ウーバーイーツ レストラン 注文 配達員

UberEats(ウーバーイーツ)の配達中に注文者と連絡が取れないときのキャンセル対応について

2020年6月13日

ウーバーイーツの配達中、注文者と連絡が取れないときはどうすればいいですか?
配達先の記載がなく、電話しても注文者と連絡が取れないときはウーバーに連絡して10分待機します。待機しても連絡が取れない場合は、次の配達に移行してOKです。商品は配達員のものとなるので、食事してもいいですし廃棄してOKです。

 

こんな方におすすめ

  • ウーバーイーツの配達をこれから行う方
  • ウーバーイーツの配達を始めた初心者配達員の方
  • ウーバーイーツでこれから注文をしたいとお考えの方

 

配達回数500回越えのボクがお伝えします。

 

【無料】UberEats(ウーバーイーツ)の配達員に登録する方法

続きを見る

 

ウーバーイーツの配達員に登録したい方はこちら

ウーバーイーツの配達員登録はこちら

配達員に登録する

まずは無料登録からやってみよう

 

UberEats(ウーバーイーツ)の初回限定割引クーポンについて

続きを見る

 

ウーバーイーツを注文したい方はこちらから。

 

 【a】Uber Eats オーダープログラム

 

 

UberEatsプロモーションコード

今すぐ注文する

eats-pvp99ha2ue』

 

 

UberEats(ウーバーイーツ)の配達中に注文者と連絡が取れないときのキャンセル対応について

ウーバーイーツの配達を行っていると、注文がキャンセルになることがあります。

 

どういう理由かは分かりませんが、注文者の指定する配達先の住所に記載漏れがあり、注文者へ何度も電話しても全然つながらず、届けることができないのがパターンです。

 

  1. 指定する住所あたりに到着する
  2. 住所をよく見ると届け先(マンションの部屋番号)が記載されていない
  3. 注文者に電話するもつながらず
  4. アプリ上のメールサービスでの連絡を行うも返事なし

 

だいたいがこのパターンです。

 

では、この場合どうすればいいのか。

 

もし注文された方と連絡がつかない場合は、ウーバーイーツ配達アプリの下にある赤い三角マークをタップして、トラブルが起こっていることを報告しましょう。

 

ウーバーに注文者と連絡が取れないことを報告する

 

注文先の住所が記載されている画面の下に、赤い三角マークがあります。

赤い三角マークをタップして、注文者と連絡が取れないことをウーバーに報告します。

 

赤い三角マークをタップし、注文者と連絡が取れないをタップ。

アプリ上から、トラブルが起きていることをウーバーに報告します。

 

『10:00』のカウントダウンが開始

 

注文者と連絡が取れないことを報告すると、表示している画面の上部に『10:00』の数字が現れ、カウントダウンが始まります。

 

上記の写真は、配達終了間際に今回の記事を作成することを思いついたので『0:08』となってしまっていますが、ウーバーに報告した時点から『10:00』のカウトダウンがスタートします。

 

カウントが0:00になると配達が終了となり、次の配達へ移行して良い

 

『10:00』のカウントが終了するまでに注文者と連絡が取れなかった場合は、注文がキャンセルされた、とみなされます。

 

注文がキャンセルされたとみなされると、配達を終了してもいいですよ、という許可がおります

 

キャンセルされたときの料理について

キャンセルされた商品(料理やドリンク)についてですが、配達者のものとなります。

キャンセルされた料理を食べることもできますし、廃棄してもOKです。

 

ちなみにですが、料理の代金はウーバーが負担することになります。

 

過去にスターバックスのコーヒーやバーミヤンの料理がキャンセルになったことがありました。その際は持ち帰って、家で美味しくいただきました。

 

配達員としては嬉しいけど、あんまりキャンセルにはなってほしくないね。

 

まとめ:まずは注文者へ確認を取ろう

 

以上、ウーバーイーツの配達中に注文者と連絡が取れないときのキャンセル対応について、でした。

 

まとめると以下のとおりです。

 

  1. 配達先の記載に不備があった場合、注文者に電話で確認する。
  2. 電話に出ない場合はメールにて連絡。
  3. それでも反応がない場合は、アプリの三角マークから注文者との連絡が取れないことを報告。
  4. 10分間待機する(その間に再度連絡をいれる)。
  5. 10分経っても確認が取れない場合はキャンセルとみなし、配達を終了して次の配達へ移行する。

 

ウーバーイーツの配達は非常にシンプルで、仕事内容も比較的対応しやすい内容となっています。

 

ただ今回のようなトラブルはたまに起こってしまいます。

 

わからないことが発生したときは落ち着いて、ひとつひとつ丁寧に対応していくのが重要です。

 

以前、ウーバーイーツでよくあるトラブルをまとめました。

下にリンクを貼っておきますので、こちらからご覧ください。

UberEats(ウーバーイーツ)配達中のよくあるトラブル3つ

続きを見る

 

今後もウーバーイーツやウーバーイーツの配達に関する情報を定期的に発信していきますので、よろしくお願いします。

 

以上、パイクーでした!

 

-ウーバーイーツ, レストラン, 注文, 配達員

© 2020 パイクー