配達員向け情報

【ギモン】ウーバーイーツの配達において出会いはあるのか?

2020年5月9日

今回は、ウーバーイーツの配達において出会いはあるのか?についてお伝えしようと思います。

 

この記事で分かること

  • ウーバーイーツがキッカケで男女の関係になることってあるの?
  • 配達員ってどういう人が多いの?
  • この仕事のやりがいってどういうところ?

 

ウーバーイーツで550回以上の配達を行ったボクがお伝えします

 

ウーバーイーツの配達において出会いはあるのか?

ウーバーイーツの配達をしてみるといろいろな方と出会う機会があります。

注文が入るってお店に行くと料理を渡してくれる店員さん、お店で料理のピックアップを待っている配達員の方、料理を運んだ先のお客さん

1日に10件程度の配達を行っても、20~30人近い人とわずかな時間ですが接することになります

 

ではそのふとしたタイミングで、男女の関係が結ばれるような出来事はあるのでしょうか?

 

ウーバーイーツ配達員同士の出会いはあるか?

統計をとったわけではありませんが、配達員のほとんどは男性です。

配達員のほとんどが男性で、年齢的には20代前半から60代の年配の方までいろいろな方が配達を行っています。

 

女性の配達員の方も最近は増えては来ていますが、それにも増して男性の配達員の方も増えているので、全体の割合としては9:1くらいの感じだと思います。

以上のことから、配達員同士で男女の関係になることはかなりのレアケースだと言えると思います。

 

ぼくは配達を行ってからまだ1年ほどですが、女性の配達員の方とお話させていただいた機会は残念ながら1度もありません。

移動中に配達員の方とすれ違った感じだと、20~30代の若い女性の方が配達をされていることが多いようですね。

 

女性で配達員をされている方は、20~30代の若い方が多い

 

ウーバーイーツの配達業務は自転車での配達を行っている方が多く体力勝負な部分もあるので、女性だと若い方が比較的多いと思います。

もし女性配達員の方と知り合うような可能性があるとするなら、お店で配達する料理ができるのを待っているあいだで女性の配達員の方が注文を受けて入ってくる時ですね。

 

女性の配達員が店に入ってきたらテンション上がる

自分が料理ができあがるのを待っているとき、もし後から女性の配達員が入ってきて、

 

配達員の方ですか?並んでいますか?

 

そうですね。まだ料理ができていないみたいなのでちょっと前から並んでいますね。

 

あ、そうなんですね。わかりました!

 

となって自分の後ろに並ぶことになります。

 

このタイミングでもし話しかけられたとしても嫌がられることは少ない(と思う)ので、もしなにか聞きたいことがあったら配達員の方に質問してみると良いかもしれません。

 

料理ができるのを待つ時間に同じ配達員の方とコミュニケーションすると良さそう

 

そういったちょっとしたキッカケが出会いになるかどうかはわかりませんが、少なくともなにかの情報交換にはなると思うので、是非ともやってみる価値はあると思います。

筆者の場合ですが以前ある配達員の方とお話させていただいて、配達員への対応の良いお店とそうでないお店の話で盛り上がったことがありました。

 

配達時のちょっとした息抜きにもなると思うので、コミュニケーションを取れる機会があったら取ってみることをオススメします。

 

配達先での女性との出会いは?

ウーバーイーツの注文をされる大半の方が女性です。

そのため配達員同士での出会いよりもこちらの方が出会う確率は高いかもしれません。

 

お客さんとお近づきになる可能性はある?

以前同じエリアで配達をしている時に、何度か同じ方のお家に配達をしたことがありました。

その方はウーバーイーツをよく利用されるお客さんのようで、もしかしたらですが配達先での女性と知り合いになる可能性はあるかもしれないですね。

ただここでは、大きな注意点があります。

 

注意ポイント

  • コロナの影響により置き配の配達がほとんど
  • 顔見知りになることはあっても会話する機会はほぼ無い
  • 犯罪につながってしまう可能性あり

 

コロナの影響により、配達のほとんどが置き配となっているため、配達員と注文された方が直接お会いする機会はかなり減ってきていますね。

また顔を合わせたとしても配達員は必ずマスクをしているため、こちらの顔を相手の方に覚えてもらうことはほぼ不可能でしょう。

さらに一歩間違えると相手を傷つけてしまったり、犯罪につながってしまう可能性があります。(実際に、以前ウーバーイーツの配達員が女性にわいせつ行為を行って逮捕されたケースがあります)

 

お客さんと配達員が知り合うことはまぁ無いだろうな。

 

ウーバーイーツ配達員と店員さんの出会いは?

ウーバーの配達を行っていると、お店の店員さんとの出会いはかなり多いですね。

ウーバーに登録されているお店はウーバーイーツ全体で1万6千軒以上となっており、今後の発展も充分見込めるサービスです。

 

日本全国のウーバーイーツに登録されているお店の数は1万6千軒以上

 

大型のチェーン店だけでなく小さな個人経営のお店も多く登録されており、そこでいろんな店員の方と顔を合わせる機会が多くなっています。

小さなお店の方だと非常に親切な方もいらっしゃって、以前ある中華料理屋さんに行った時には氷が入った水を持ってきてくださって、

 

良かったらコレ飲んでください!

 

良いんですか??ありがとうございます!!

 

となったことがありました。

 

その方は中国の女性の方でしたが、日本語がすごく流暢で日本に住んでかなり経つ方のようでした。

ウーバーイーツの配達を行っていて、氷の入った水を出して頂いたことが初めてだったので本当に驚いてしまいました。

 

以前までウーバーイーツの配達員ってどこかみんなに下に見られているところがあるんじゃないかなと思っていました。

でもそんな初めて会った名もない配達員のボクに、何も言わずにお水を出してくれた店員さんの優しさが本当に嬉しかったですね。

 

ちょっと本題とズレてしまいましたが、そういう嬉しい出来事が長くやっているとあったりもするので、配達中のふとした出会いで男女関係が結ばれるなんてこともあるかもしれないですね。

 

お店の方に優しくしてもらうと心がおどる

 

まとめ:真面目に仕事をしていればいいことがあるかも

以上、ウーバーイーツの配達で出会いはある?についてお伝えしました。

この記事をまとめると、以下のとおりです。

 

ポイント

  • 女性と出会う機会はほとんどない
  • ただし全く出会いがないというわけではない
  • 真面目にコツコツ働くしかない

 

ウーバーイーツの配達業務は残念ながら女性との出会いはほぼ無いと言っていい環境ですが、出会いが全くないわけではないことがお分かりいただけたかと思います。

ウーバーの男性配達員の皆様は、配達での出会いをあまり期待しない程度に、日々の業務に励んでいくことをおすすめします(笑)

 

ウーバーイーツの配達員に興味が湧いた方へ

あまりいないとは思いますが、今回の記事をご覧になって少しでもウーバーイーツの配達に興味の湧いた方のために、ウーバーイーツの配達員になるためのサイトをお伝えしておきます。

登録は無料で、自転車などの移動手段と4000円で購入できる配達用バッグとスマホさえあれば、誰でも配達を行うことができます。

 

配達を行ってみたい方はこちら

ウーバーの配達員登録に申し込む

まずは無料の登録からやってみよう

 

上記のボタンから配達員に登録するサイトへ飛ぶことができますので、チェックしてみてくださいね。

 

以上、パイクーでした!

 

-配達員向け情報