服、バッグなど

【レビュー】小宮商店のカーボン折りたたみ傘【軽量でコンパクト】

2021年9月13日

小宮商店から販売されている、カーボン素材で作られた折りたたみ傘を購入しました。非常に軽量でしっかりとした作りとなっており、カバンに常に入れて持ち歩いております。

 

この記事はこんな方におすすめ

  • 鞄に折りたたみ傘を入れて常に持ち歩きたい方
  • 軽量でコンパクトな折りたたみ傘を探している方
  • 小宮商店の傘がどんな感じなのか知りたい方

 

この記事の内容

  • 小宮商店のカーボン製折りたたみ傘のレビュー
  • 小宮商店のカーボン製折りたたみ傘のデザイン
  • 小宮商店のカーボン製折りたたみ傘のおすすめな人

 

ガジェット大好きなパイクーがお伝えします。

 

【レビュー】小宮商店のカーボン折りたたみ傘【軽量でコンパクト】

今回ですが、小宮商店から販売されているカーボン製の折りたたみ傘を購入したので、レビューしていきたいと思います。

まずは小宮商店の折りたたみ傘についての結論から先にお伝えします。

 

結論

  • 3000円と安くはないが、程よい質感の折りたたみ傘
  • カーボン製で非常に軽量であるため、常に鞄に入れていても気にならない
  • デザインも無難な作りとなっており、全体的に満足できる製品

 

かね満足できる折りたたみ傘

小宮商店のカーボン製折りたたみ傘ですが、かね満足できる製品だなと感じました。

非常にシンプルなデザインとなっており、ONでもOFFでも使用できる使いやすい折りたたみ傘となっておりました。

ではなぜ筆者がそのように感じたのか、以下で詳しくお伝えしていきます。

 

小宮商店の折りたたみ傘を購入したワケ

まずは小宮商店の折りたたみ傘を購入したワケについてお伝えしていきます。

 

今まで使用していた折りたたみ傘が壊れた

小宮商店の折りたたみ傘を購入した経緯についてですが、今まで使用していた折りたたみ傘が壊れてしまったのがキッカケになります。

こちらの折りたたみ傘はだいたい2〜3年使用したものなのですが、ある時気づいたら中の枝が折れてしまっていました。

 

軽くてシンプルで、壊れにくくて程よい価格帯で販売されている、いい折りたたみ傘はないかなぁ?

 

Amazonや楽天市場などを使って色々調べていたところ、レビューの評価もよくほど良い価格帯で販売していたのが小宮商店の折りたたみ傘でした。

 

小宮商店とは

小宮商店HPより引用

小宮商店について解説させていただきます。

小宮商店は1930年創業の老舗の傘メーカーとなっており、自社での傘作りはもちろん購入した商品の修理も受け付けている会社です。

製造している製品の中にはほとんどが手作りとなった傘も販売されており、中華製の大量生産されたものから一生ものの傘まで、幅広い製品作りをされている会社です。

小宮商店のインスタグラムより引用

東京の東日本橋にある本店をはじめ日本橋の三越などにも実店舗販売を行っており、オンラインショップでは伝わりづらい製品の質感などの細かい点を確認することができます。

 

小宮商店のカーボン製折りたたみ傘のデザイン

今回筆者は軽量のカーボン素材を使用した普段使いしやすい60cmの折りたたみ傘を購入してみました。

まずは箱を開封していきます。

 

箱を開封すると、折りたたみ傘と一緒に傘のお手入れガイドという用紙が同梱されておりました。

 

傘のお手入れガイドとは

傘のお手入れガイドを開くと、傘の取扱方法傘のたたみ方など、傘についての細かい情報がいくつも記載されておりました。

 

小宮商店の傘は1年保証つき

用紙の裏側には傘が壊れてしまったおきの修理を希望される方に向けた案内が記載されておりました。

また小宮商店の折りたたみ傘ですがメーカー保証が1年間ついており、1年以内の故障であれば無償で修理してもらうことが可能です。

 

持った瞬間に軽さを感じる

では続いては、購入した折りたたみ傘を詳しくみていきたいと思います。

今回購入した折りたたみ傘はカーボン製の超軽量モデルで、手に持った瞬間に思わず「軽い!」と言ってしまうほどの軽さとなっておりました。

 

傘についたタグには「わずか175g」と記載がされており、表面には強力撥水テフロン加工が施されているようです。

 

畳んだ状態のサイズはおよそ25cm

今回購入した折りたたみ傘ですが、畳んだ状態の長さはだいたい25cmとなっておりました。

 

傘を伸ばすと60cmまで伸びる

折りたたみ傘を畳んだ状態から肢を伸ばしてみたところ、だいたい60cmほどの長さとなりました。

片手で持った時に長すぎず短すぎず、ちょうどいいサイズ感だなと感じました。

 

留め具はマジックテープの仕様

小宮商店の折りたたみ傘の留め具ですが、マジックテープの仕様となっておりました。

マジックテープの利点としてはつけ外しがしやすいという点がありますが、不利な点として長期間使用していると粘着が悪くなり場合によっては収納できなくなってしまうという点があります。

 

マジックテープの寿命が来たら傘本体の劣化もあるだろうから、買い替えのサインとしてはちょうどいいのかもしれないね。

 

持ち手部分は丸く、持ちやすい

今回購入した折りたたみ傘の持ち手部分ですが、ここにもカーボン素材が使用されております。

また持ち手の形が丸くなっているため、持ち手を握った時の感触が心地も良く、とても使いやすい設計だなと感じました。

 

無難なデザインの折りたたみ傘

傘を開いた時のデザインですが、特に変わったところのない一般的で無難なデザインとなっておりました。

 

購入できるカラー

グレー、ネイビー、レッド、ブルー、ブラックの5色展開

 

小宮商店の折りたたみ傘ですが、カラー展開が多くどの色を購入しようか結構迷いました。

今回は仕事や普段使いなどの幅広い用途として必要だったことから無難なネイビー色を購入したのですが、狙い通りの色味と雰囲気で非常に満足しております。

 

傘の開閉は非常にスムーズ

傘を開く動作についてですが、取ってを伸ばしたり縮める動作をするだけで簡単に開閉することができる構造となっておりました。

以下、傘を開け閉めするときの動作を撮影しましたのでご覧ください。

 

 

片手を使うだけで簡単に開け閉めできるため、急な雨の時でも簡単に折りたたみ傘を使用できる点はいいですね。

 

小宮商店のカーボン製折りたたみ傘はとにかく軽量

続いては、小宮商店の折りたたみ傘の重さについて詳しくお伝えしていきます。

今回購入した折りたたみ傘ですが、一般的に使用されている安価なアルミニウム素材ではなく、ロードバイクや飛行機の機体などで使用されているカーボン素材が使用されており、非常に軽さを売りにした折りたたみ傘となっております。

 

では実際にどれくらいの重さとなっているか、計測してみたいと思います。 

 

重さを計測してみた

小宮商店の折りたたみ傘

小宮商店の折りたたみ傘ですが、実際にはかりを使って重さを計測してみたところ、タグに記載された重さよりも軽い、161gとなっておりました。

 

さすがはカーボン素材を使用しているだけあって、非常に軽いね。

 

アルミ素材が使用された折りたたみ傘

ちなみにですが、今まで使用していたアルミ製の折りたたみ傘は240gとなっており、小宮商店の折りたたみ傘よりも約80g重い(おおよそ重さが1.5倍の)製品となっておりました。

 

カーボン素材を使用している分お値段は上がる

一般的に使用されているアルミ素材ではなくカーボン素材を使用している傘のデメリットとしては、どうしても購入するときの価格が高価になるという点があります。

それでも毎日鞄に入れて持ち歩きたい方にとっては、価格よりも軽いものであることが重要だと思いますので、カーボン素材を使用している傘を購入することはメリットが大きいと思います。

 

小宮商店のカーボン製折りたたみ傘の使いやすさ

最後に、今回購入した小宮商店の折りたたみ傘を使用してみた感想について、お伝えしていきます。

 

軽さは正義

今回の折りたたみ傘は重さがわずか161gとなっており、普段使用している鞄に入れてもほとんど重さを気にすることなく持ち歩くことができました。

以前使用していた折りたたみ傘は重さが240gのものだったのですが、80gほど軽くなったことでここまで変わるのかというくらい違いを感じました。

今後折りたたみ傘の購入を検討している方は、カーボン製のものを検討されることをお勧めします。

 

雨をしっかりと弾いてくれる

小宮商店の折りたたみ傘ですが、傘の表面に強力撥水のテフロン加工が施されていることもあり、しっかりと雨を弾くことができました。

外から自宅に帰宅すると毎回折りたたみ傘を部屋干ししているのですが、ビニール傘よりも乾きが早いため、収納するまで時間が短く済ませることができるのがいいなと感じました。

 

まとめ:無難で使い勝手のいい折りたたみ傘

以上、小宮商店の軽量折りたたみ傘について詳しくレビューしていきました。

再度今回お伝えした内容を、まとめていきたいと思います。

 

ココがおすすめ


  • 非常に軽量で鞄に入れておいても気にならない
  • 撥水加工がされており、乾きが早い
  • 傘の開閉がすごく楽に行える
  • メーカー保証が1年付与しており安心できる

 

今回購入した小宮商店の折りたたみ傘はカーボン製の軽量なモデルとなっているため、普段から鞄に入れておいても気にならないくらい軽い点が、1番のおすすめポイントですね。

また、注意したい点については以下のとおりです。

 

ココに注意


  • デザインはすごく無難(いい意味でシンプル)
  • 3000円台の傘と言われると少し高く感じる

 

今回購入した折りたたみ傘ですが、軽量で開閉しやすい傘となっておりとてもいい製品だと感じております。

ただいい意味でも悪い意味でも無難でシンプルなデザインの傘となっており、デザイン性や可愛らしさなどを求める方にはちょっと不向きな製品となっているかもしれません。

 

 

以上、パイクーでした。

 

-服、バッグなど

© 2021 パイクー