バレーボール

【アシックス】スカイエリートFF3を購入レビュー

アシックスの最新シューズ、スカイエリートFF3が販売になったので購入してみました。

こんな方におすすめ

  • バレーボールをプレーされている方
  • アシックスのバレーシューズが気になる方
  • スカイエリートFF3の使用感を知りたい方

この記事の内容

  • アシックススカイエリートFF3
  • アシックススカイエリートFF3の使用感
  • アシックススカイエリートFF3を購入して感じたこと

今回ご紹介するのは、こちら。

バレーボールが大好きなパイクーがお伝えします。

 

【アシックス】スカイエリートFF3を購入レビュー

今回ですが、アシックスから新発売となったバレーボールシューズ、スカイエリートFF3を購入して実際に使用してみた感想についてお伝えしていきたいと思います。

まずは結論から。

結論

  • とにかく軽くて動きやすいシューズ
  • グリップ力が高く、今までよりも格段に動きやすい
  • デザインが格好良くて、使うたびにテンションが上がる
では具体的にどんなシューズとなっているのか、以下で解説していきます。

 

【アシックス】スカイエリートFF3のデザイン

まずは、スカイエリートFF3のデザインからチェックしていきます。

カラーは4色展開

スカイエリートFF3のカラー展開は2024年9月12日現在では、ホワイト/ドルフィングレーホワイト/ピュアゴールドブラック/ピュアシルバーパリオリンピックのイエロー4色展開となっております。

美しい流線型のデザイン

シューズの外側

スカイエリートはアシックスのブランドロゴである4本のラインと、流れるような流線型の美しいデザインが特徴です。

シューズの内側

スカイエリートの内側のデザインですが、踵の部分にアシックスのブランドデザインが表記されています。

シューズの正面

スカイエリートの正面は上記のような形となっており、シューズのレース部分が左右非対称のデザインとなっていました。

左右非対称の作り

これは実際に履いてみてわかったことなのですが、左右非対称の作りとすることでスパイク時のジャンプの動きに対応しやすいデザインとなっていることがわかりました。

踵にはクッション性の高いゴムが使用

踵部分ですが、かなりクッション性の高いゴムが使用されており、ブロックジャンプ後の着地の際などの疲労を軽減するような仕組みがなされています。

つま先部分のデザイン

スカイエリートの爪先部分ですが、非常に柔らかい素材で曲げる動きに対応しやすい作りとなっていました。

横から見るとわかりやすいかと思いますが、爪先部分が非常に曲がりやすい作りとなっているため、ジャンプ時の動きや蹴り出しをサポートすることが可能です。

ソールのデザイン

ソール部分を確認すると、バレーの特徴である縦の動きと横の動きに合わせて、縦のラインと横のラインが大きく入ったデザインとなっております。

非常にグリップ力の高いゴムが使用されており、ジャンプをしたり床を蹴って横への移動をしやすくするなど、軽快な動きを行うことが可能です。

重さの確認

スカイエリートは677g

スカイエリートFF3の重さを計測してみたところ、両足合わせて677gとなっていました。

ウェーブモーメンタム2は726g

参考までに、筆者が以前使用していたミズノのウェーブモーメンタム2ですが、こちらは両足で726gとなっていました。

スカイエリートと比較して50gほど軽いのは、非常に大きな差なのかなと感じました。

 

【アシックス】スカイエリートFF3を実際に使用してみた

スカイエリートFF3を実際に使用してみた感想について、お伝えしていきます。

軽いため疲労を感じにくい

以前使用していたウェーブモーメンタム2と比較して、かなり軽いシューズであると感じました。

年齢とともに体力も衰えてきている分、練習中でも後半になるとかなり体の疲労を感じやすくなってきているのですが、50gでもシューズが軽くなっている分動きやすくなり、疲れを感じにくくはなっているような感覚はありました。

グリップ力がかなり高い

スカイエリートのソールはグリップ力が非常に高い素材を使用ているため、レシーブやスパイク時などの動きが以前よりもしやすくなりました

筆者が普段練習で使用している体育館はかなり滑りやすい環境にあるのですが、以前よりも横の動きがしやすくなり、レシーブ時の動きが早くなったように感じました。

デザインがすごく好み

スカイエリートFF3のデザインですが、非常にシンプルで余計なものがなくて格好いいですね。

シューズを履きたくてバレーの練習に向かうと言ったら少々大袈裟ですが、スカイエリートを購入して非常にモチベーションが高くなったことは間違い無いですね。

シューズサイズはミズノの同じ

以前履いていたウェーブモーメンタム2は27.5cmを使用していたのですが、今回のスカイエリートFF3でも同じ27.5cmを購入してみました。

実際に履いて2,3回ほどバレーを行ってみましたがサイズは27.5cmで問題なく、靴擦れや足の痛みなどはなく使用することができました。

 

【結論】スカイエリートFF3を購入して良かった

今回アシックスのスカイエリートFF3を購入して、結論として良かったと感じました。

デザインの高さはもちろん、実際に使用してみて良かったと感じた点の多さなど、さまざまな点において良かったなと感じました。

今履いているシューズが2年ほど経過したものであるなら、買い替えを検討してみてもいいかもしれないね。
以上、パイクーでした。

-バレーボール