ウーバーイーツ

UberEats(ウーバーイーツ)とは【簡単に解説していきます】

2020年3月23日

街でよくみかけるウーバーイーツっていったいどういうサービスなの?宅配サービスっていうことは分かるけど、使い方やどういう仕組になっているのか知りたいな。

 

今回は知っているようでイマイチ知らない、宅配サービスのウーバーイーツについて詳しく解説していきたいと思います。

 

UberEats(ウーバーイーツ)まとめ

  • ウーバーイーツの注文方法
  • ウーバーイーツでの配達方法
  • ウーバーイーツへの配達依頼

 

ウーバーイーツで配達員歴2年、配達回数700回以上のボクがお伝えします。

 

UberEats(ウーバーイーツ)とは

フードデリバリーサービス「Uber Eats」(読み︓ウーバーイーツ )は、2015 年 12 ⽉に Uber が開始した世界中で展開するデリバリーサービスです。

日本でのウーバーイーツのサービスが開始されたのが2016年の9月29日で、はじめは東京の一部地域(渋谷・恵比寿、青山・赤坂、六本木・麻布エリア)からのスタートでした。

 

そこからどんどんと配達エリアを広げ、2021年2月現在では日本全国35都市以上の地域での利用が可能となっています。

スタート時は登録されているお店の数が150件ほどだったのですが、現在では日本全国で2万5千店舗以上のレストランが利用できる巨大な配達サービスとなっています。

 

現在のウーバー配達エリアについては、こちらの記事にまとめていますので是非ともご覧ください。

【20年8月更新】UberEats(ウーバーイーツ)配達可能エリアまとめ

続きを見る

 

【注文者】ウーバーイーツの利用方法とは

家で子育て中のお母さん、体調がすぐれず自宅を出ることなく食事を済ませたい方、そんな方々はウーバーイーツを利用するのがおすすめです。

 

アプリのダウンロード方法

iPhoneの方はApp Store、Androidの方はGoogle Playのタブをクリックして、アプリをダウンロードしてください。

Uber Eats のお料理配達

Uber Eats のお料理配達
開発元:Uber Technologies, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

 

 

アプリの設定

アプリを起動するとウーバーイーツの画面が表示され、下に「続行」というボタンが出てくるので続行をタップします。

 

そうすると次に携帯電話の番号を聞かれるので入力して次へ。

 

続いてパスワードを入力と出てくるので、自分の好きな文字でパスワードを設定します。

これでおおまかな設定は完了です。

 

配達場所の設定

uber order shibuya

 

アプリのホーム画面の上部に住所を入力するタブがあるので、そこをタッチして届けたい住所を入力します。

ここではわかりやすくSHIBUYA109と設定してみました。

 

注意

マンションやオフィスビルへの配達を希望する場合は、建物名の記載をするのがおすすめ。

(記載が無いと配達員が迷ってしまう可能性がある)

 

自宅や職場などのマンションやオフィスビルへの配達を希望される方は、建物の名前(山田ビルの201号室など)を記載すると配達員が気づきやすいので、記載するのがおすすめです。

 

レストラン、料理の選択

届け先の記入ができたらレストランを選び料理を注文します。

時間帯や配達地域によってはウーバーイーツ配達員がいない場合があり、その場合は注文ができないのでご了承ください。

 

人気のあるお店

  • マクドナルド
  • ケンタッキー
  • 吉野家、すきや
  • バーミヤン、ガスト
  • タピオカミルクティのお店

 

と言ったお店が大変人気があります。

 

配送料、サービス料

レストランの場所がお届け先に近いほど配送料が安くなり、遠いお店の場合は配送料が高くなります。

レストランを選択する画面に配送手数料が記載されていますので確認してください。

 

配送料は50~550円となり、遠すぎるレストランの料理は配送ができない場合もありますのでご注意ください。

また注文に対してサービス料が発生するのですが、注文した料理の金額に対して10%加算されます。

 

(例:テリヤキマックバーガーセットの注文の場合)
商品金額 710円 + サービス料 71円 + 配送手数料 290円
= 1071円

 

支払い方法

支払い方法は以下のとおりです。

 

  • クレジットカード
  • Apple Pay
  • LINE Pay
  • 現金
  • paypay

 

現金以外での支払いを希望する場合は、アプリと連携したり番号を登録する必要がありますのでご注意ください。

現金での支払いの場合は配達場所に配達員が伺いますので、直接お支払いをお願いいたします。

 

クーポンについて

初めてのウーバーイーツの利用の場合、以下の紹介コードを入力すると2回目までのご注文が毎回1000円割引になります。

クーポンコードを入力して注文すると、注文された方とこのブログ記事を書いた筆者に割引のクーポンが配布されます。

 

【紹介コード】
eats-pvp99ha2ue

 

UberEatsプロモーションコード

今すぐ注文する

『eats-pvp99ha2ue

 

クーポンコードの利用方法についての記事をこちらにまとめていますので、ご覧になってみてくださいね。

【初回限定】UberEats(ウーバーイーツ)の割引クーポン

続きを見る

 

受け取り方法

受け取り方法は3パターン用意されています。

 

商品の受け取り方法

  • 外で受け取る
  • 玄関先に置く
  • 玄関先で受け取る

 

現在では玄関先に置く配達方法、置き配が非常に人気ですね。

 

注文する際の配達方法の中に置き配を選択できる項目があって、配達員の方と顔を合わせたくない場合に便利。

 

【配達員】ウーバーイーツでの配達とは

ウーバーイーツの配達員に登録をするとウーバーイーツの配達を行うことが可能となります。

この場合ウーバーイーツとの契約をするのではなく、あくまでもウーバーイーツに登録するということをご理解ください。

 

というのもウーバーイーツで配達を行う場合、配達員はアルバイトや雇用といった契約を結ぶのではなく、あくまでも個人事業主として仕事をするということになります。

これは会社勤めされて副業としてされている方も、大学に通いつつ行っている方もすべて同じ個人事業主になるということです。

 

ウーバー配達員は確定申告必須

ウーバーイーツの仕事を行った際の報酬には日本の税金が天引きされておらず、個人それぞれで確定申告を行い、場合によっては税金を収める必要があります。

さまざまな見解がありますが、ウーバーイーツの配達員で得た売上を計上するために確定申告は必須です。

 

確定申告するのは理解したんだけど、具体的にウーバーイーツの売上ってどういう計上方法になるの?

 

ウーバーイーツの売上金は事業所得と雑所得に2種類に分けられます。ウーバーの配達業務を継続的に続けるのか、一時的な収入なのかによって計上の仕方が違っています。

 

ポイント

  • 事業所得(ウーバーの配達を定期的に続け所得を得た場合)
  • 雑所得(ウーバーの配達を一時的に行い所得を得た場合)

 

また副業として配達を行っている方でウーバーでの収入から経費を引いた所得が年間20万円以下の場合、所得税の確定申告は必要ないのですが住民税の確定申告が必要となります。

 

また学生の場合(親の扶養を受けている方)で所得が38万円以上の場合は扶養から外れる場合がありますので注意が必要です。

ただ家内労働者等の必要経費の特例が受けられる場合がありますので一度ご自身で調べてみることをおすすめします。

 

確定申告についての詳しい説明はこちらの記事でまとめていますので、更に知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

【義務】UberEats(ウーバーイーツ)配達員は確定申告必須

続きを見る

 

配達方法

ウーバーイーツの配達をする際の移動手段は、個人で用意する必要があります。

ここでは大きく3つの方法をお伝えします。

 

なお記載されていない方法での配達を行った場合で、もし事故を起こしてしまった時にウーバーからの保険が全く降りない可能性があります。

その場合は自己責任となってしまいますので、決して行わないようお願いいたします。

 

自転車

自転車での配達をする際の方法は大きく分けて2つあります。

 

  • 私物の自転車で配達
  • シェアサイクルで配達

 

シェアサイクルですとドコモのシェアサイクルが有名ですね。
いわゆる「赤チャリ」というやつです。

ドコモ・バイクシェアサイト

都内での利用の場合、料金プランは以下の通りです。

 

個人プラン

個人向けプラン

法人プラン

法人向けプラン

サイクルシェアの良いところは自転車に電動アシスト機能が搭載されており、山道ではすごく楽に走ることができるので便利ですね。

 

自転車のサイクルシェアなど、自転車に関するレンタルサービスをまとめた記事がありますので、さらに詳しい解説についてはこちらの記事をご覧ください。

【東京】1日~月単位で利用できる自転車レンタルサービス【配達員向けプランあり】

続きを見る

 

50cc~125cc バイク

50~125ccまでのバイクが使用可能です。

こちらもレンタルのバイクでも私物のバイクでもOKです。

 

軽自動車またはバイク(125cc超)

⾞両は事業⽤登録されている必要があります。

125cc 超のバイクの場合は緑⾊の⾃動⾞登録番号標(ナンバープレート)、軽⾃動⾞の場合は⿊⾊の⾃動⾞登録番号標(ナンバープレート)のついた⾞両のみご利⽤いただけます。

配達員の登録方法

ウーバーイーツの配達員になると自分の好きなシフトで仕事を行うことができます。

事前に配達を行う時間を誰かに伝える必要はなく、自分の都合で仕事を行うことができるということはとてもメリットがあると思います。

 

実際稼働するにはウーバーイーツのパートナーセンターで説明を受け、配達を行うカバンを受け取る必要があります。

登録から実働までの初期費用は無料で始められるので、是非とも新しい体験をしてみてほしいと思います。

 

配達員登録の詳しい解説については、こちらの記事でまとめてありますのでご覧ください。

【無料】UberEats(ウーバーイーツ)の配達員に登録する方法

続きを見る

 

ウーバーイーツの配達員登録はこちら

配達員に登録する

まずは無料登録からやってみよう

 

【お店の方】ウーバーイーツで配達をお願いする方法とは

ウーバーイーツの配達システムをご利用になりたい方も多いと思います。

導入をご検討されている方は、以下の公式サイトを御覧ください。

【公式サイト】Uber Eatsに関するガイド

 

手数料について

レストランからウーバーイーツには、売上総額の35%を支払う必要があります。

例:1000円の注文が入った場合、1000円 × 0.35 = 350円 をレストランからウーバーに支払います。

これはレストラン側からすると結構ネックだと思います。

ただウーバーイーツで注文が可能というのは非常に広告になりますので、その点を考慮する価値はあると思います。

 

初期費用について

ウーバーイーツを導入する際、レストランの初期費用は無料です。

ただウーバーイーツのアプリを利用するのにタブレットもしくはスマートフォンが必要となります。

専用のタブレットをレンタルすることもできます。

毎月の利用料金は1700円で、Simが導入されているSoftBank回線のレノボのものになります。

 

包装について

配達用の容器、箸やスプーン、紙袋、ビニール袋、ナプキンなどはレストラン側が用意することになります。

 

価格について

以上のことから、ウーバーイーツにおけるレストラン側の価格は店頭価格よりも割高に設定しているお店が多いです。

これは個人店だけでなく、マクドナルドなどのチェーン店でも同じですね。

ですが注文する方は少々割高だとしてもお気に入りのお店の料理を自宅で食べることができるメリットは大きいので、導入する理由にはなると思います。

 

まとめ:最高のサービスを体験してみてください

以上、ウーバーイーツとはなにか?という内容をお伝えしてきました。

 

ウーバーイーツはこれからもどんどん便利になっていくサービスであることは間違いないです。

便利なサービスを利用して、あなただけの新しい発見を見つけてみてほしいです。

 

まだウーバーイーツのサービスを利用したことがないひとは、ぜひとも一度体験してみることをおすすめします。有名なお店の料理を手軽に食べることができる、最高の食事体験を味わっていただきたいですね。

 

こちらのクーポンコードを利用することで、まだご利用になっていないお客様の初回と2回目のご注文が750円割引になります。

 

【紹介コード】
eats-pvp99ha2ue

 

UberEatsプロモーションコード

今すぐ注文する

『eats-pvp99ha2ue』

 

ウーバーイーツは3者すべてがWINとなるサービス

ウーバーイーツの良いところは、注文者(お客さん)、配達員(運ぶ人)、提供者(お店の方)の3者全員がWINWINになれることろだと思っています。

 

ポイント

  • お店の料理を気軽に注文して食べることができる
  • 自分の好きなタイミングで配達業務を行うことができる
  • 初期費用を抑えつつお店の料理を提供することができる

 

新しい時代の新しいサービスを是非とも体験してほしいですね。

 

以上、パイクーでした。

 

-ウーバーイーツ