ガジェット

2021年に購入してよかったものランキングTOP5

明けましておめでとうございます。本年もいい年になるように、2021年に購入してよかったものをランキング形式でまとめてみました。

 

こんな方におすすめ

  • ガジェットがお好きな方
  • お得な商品があれば購入したいと考えている方
  • 2022年になったので何か新しいものを購入しようと考えている方

 

この記事の内容

筆者が2021年に購入してこれは良かった、と思った商品ランキングtop5

 

ガジェット大好きなパイクーがお伝えします。

 

2021年に購入してよかったものランキングTOP5

あれよあれよという間に、新しい年が明けて2022年になりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回ですが、筆者がブログで紹介した2021年に購入してよかったものについて、ランキング形式でご紹介していきたいと思います。

まずは早速ですが、今回ご紹介するランキングは以下のとおりとなっております。

 

2021年ランキング

【5位】Umimile(自動ハンドソープ)
【4位】Echo Show 5(+スイッチボットハブ)
【3位】Apple Watch
【2位】iPad Pro 11インチ
【1位】M1 MacBook Air

 

では早速振り返ってみたいと思います。

 

【5位】Umimile(自動ハンドソープ)

2021年に購入してよかったものランキングの5位は、Umimile(自動ハンドソープ)になります。

Umimileの自動ハンドソープについての特徴は、以下のとおりです。

 

特徴

  • シンプルで見栄えのいいデザイン
  • 誤動作や不具合がなく普通に使用することが可能
  • 10秒間ニコちゃんマークが点滅する間は手洗いに集中できる
  • 価格も2000円程度で購入ができるため、気軽に購入しやすい

 

手洗いを簡単で楽しく

2022年1月現在でもいまだにコロナの流行は止まる兆しを見せておらず、これからも日々感染症対策が必要となりそうですよね。

感染症対策の最も基本的なこととしては外出先から帰宅した際は必ず手洗い・うがいを行っているのですが、Umimileのハンドソープを購入してからは手洗いが非常に快適で楽しいものになりました。

 

手をかざすだけでハンドソープが出てくるのはもちろん、本体のニコちゃんマークが10秒ほど点滅し続けてくれるため、その間はしっかりと手を洗うことに集中することができます。

販売価格が2000円程度と安価であるにも関わらず、購入してから3ヶ月ほど経ちますが誤動作や不具合も見受けられないため、購入してよかったなと感じる商品ですね。

 

【レビュー】Umimileのソープディスペンサー【手洗いが楽しくなる】

続きを見る

 

 

【4位】Echo Show 5(+スイッチボットハブ)

2021年に購入してよかったものランキングの4位は、Echo Show 5(+スイッチボットハブ)ですね。

Echo Show 5(+スイッチボットハブ)の特徴については、以下のとおりです。

 

特徴

声による家電の操作がすごく便利

外出先からでも自宅のライトやエアコンの操作が可能

 

5インチのちょうどいいサイズ感

Echo Show 5はAmazonから販売されている5インチの液晶ディスプレイを搭載した商品で、時計として使用することはもちろん、Amazonミュージックの再生やラジオ日経の今日のニュースといったコンテンツを再生することができます。

 

Echo Show 5
【楽しい】Echo Show 5のレビュー【できることまとめ】

続きを見る

 

 

スマートホームといえばスイッチボット

もちろんEcho Show 5単体での使用も非常に便利な商品ではあるのですが、スイッチボットというメーカーから販売されているスイッチボットハブミニと連携させることでさらに便利な使い方をすることができます。

 

Echo Show 5とスイッチボットの連携がおすすめ

Echo Show 5とスイッチボットハブミニを組み合わせて使用することで、例えば「アレクサ、ライトを消して。」というだけで、自宅のライトを瞬時にOFFにすることができたり、「アレクサ、エアコンつけて。」というと自宅のエアコンのスイッチを瞬時にONにすることができます。

この動作は自宅のライトのスイッチを直接押す必要がなく、Echo Show 5へ向けて声をかけるだけで家電の操作が可能となるため、朝起きてすぐにライトやエアコンをつけたり、ベッドに入った状態から家電を操作することができるため非常に便利ですね。

 

自宅のスマートホーム化は意外と簡単で便利になるだけでなく、導入費用もそれほどかけずに始めることができるので、興味のある方はやってみることをオススメしますね。

 

【快適】スイッチボットのハブミニとは【使い方を解説】

続きを見る

 

 

【3位】Apple Watch

購入したのはApple Watchシリーズ6

2021年に購入してよかったものランキングの3位は、Apple Watchになります。

Apple Watchの特徴としては、以下のとおりです。

 

特徴

  • メールやLINE、電話などの通知を手元で確認することができる
  • ディスプレイや本体のデザインが非常に美しく、身につけることでテンションが上がる
  • 寝ている時に装着することで、アラームと同時にブルブルと震えることですっきりと起きられる
  • 現在の時間の確認はもちろん、外の温度や天気予報、今日の日付や運動量を1つの画面に表示することが可能

 

ずっと身につけたくなる時計

それまで個人的には腕に時計をつけるという行為が非常に煩わしく、時計というもの自体ほとんど使用したことがなかったのですが、Apple Watchのデザインに惚れ込んでしまい、お風呂に入っている時間以外はほとんど装着して日々過ごすようになりました。

 

本当にいろいろなことができるデバイスであるため簡単には言い表せないのですが、小さなディスプレイに多くの情報を表示することできたり、LINEの内容を確認することができたりと、普段の生活になくてはならない存在であることは間違いないですね。

 

メインの画面に情報を多く表示

筆者のApple Watchのメイン画面は上記の状態となっており、現在の時間をはじめ、天気予報、外気温、Apple Watchのバッテリー残量、今日の日付、現在の運動量などを1つの画面で同時に確認することができて非常に便利だと感じております。

 

Apple Watchを購入してからは、iPhoneを見る機会がより少なくなったね。

 

Apple Watchを購入して1ヶ月レビュー|いいところ、いまいちなところ

続きを見る

 

 

【2位】iPad Pro 11インチ

2021年に購入してよかったものランキングの2位は、iPad Pro11インチですね。

iPad Pro11インチの特徴については、以下のとおりです。

 

特徴

  • 11インチの綺麗なディスプレイが手元にある
  • iPhoneよりもインターネットのブラウジングがしやすい
  • Apple Pencil第2世代が快適に使えてめちゃくちゃいい
  • プライベートでの利用はもちろん、仕事で利用するGoodNotes5でのPDFファイル管理など、幅広く活躍してくれた

 

ディスプレイの美しさやサイズ感は文句なし

今まではiPad Air第3世代モデルを使用していたのですが、iPad Pro11インチに惹かれてしまい、中古ではありますが1世代前の旧モデルのiPad11インチを購入しました。

iPadは会社への通勤時はもちろん、仕事中のメモやPDFファイルの閲覧など、いろいろな場面で非常に便利なデバイスだと感じております。

 

アップルペンシル第2世代が便利

iPad Pro11インチを購入した際にApple Pencil第2世代も同時に購入したのですが、Apple Pencil第1世代と比較すると充電やペアリングを非常に楽に行うことができる点に満足しております。

手書きのメモやお絵描き、ネットブラウジングやYouTubeなどの動画閲覧をよくされる方は必須のアイテムだと思っております。

 

自宅や外出先でのiPhoneの利用が少なくなった

現在筆者はiPhone11(無印)モデルを使用しているのですが、iPad Proのおかげでスマホを見る機会が少なくなり、新しいモデルにも惹かれることが少なくなりました。

 

最新のiPhoneに買い換えてアップデートするよりも、中古の旧型でもいいのでiPadを購入する方が満足度が上がるかもしれないね。

 

iPad Air(第3世代)ユーザーが11インチiPad Pro(第2世代)を購入してレビュー

続きを見る

 

M1チップ搭載の最新版はこちら。

created by Rinker
Apple(アップル)
¥94,800 (2022/06/25 10:18:08時点 Amazon調べ-詳細)

 

このブログでご紹介している、1世代前のモデルはこちら。

 

【1位】M1 MacBook Air

2021年に購入してよかったものランキングの1位は、M1チップ搭載のMacBook Airですね。

M1 Mac Book Airの特徴については、以下のとおりです。

 

特徴

  • 本体がコンパクトで軽いにも関わらず、処理速度が速い
  • 外出時に充電しなくてもバッテリーがほとんど減らない
  • 本体スピーカーの音質がよく、心地よく音楽を聴ける
  • iPhoneやiPadでやりづらいExcelやPowerPoint、WordPressでのブログ制作やiMovieでの動画編集を快適に行える

 

コンパクトにも関わらず快適な作業性

M1 Mac Book Airを購入する前はレノボのノートPCをメインとして使用しておりましたが、iPhoneやiPadなどを購入したことで身の回りにアップル製品が非常に増えたこともあって、WindowsからMacに乗り換えることにしました。

最初は操作性や仕様に戸惑うことも多かったのですが、今ではMacなしでの生活が考えられないほど根付いており、さまざまな用途を快適にこなすことができるようになりました。

 

アップル製品の連携が便利

MacBook Airですが、仕事で利用するExcelやPowerPointといったMicrosoftアプリを快適に操作することはもちろん、このブログ制作する上で必要なWordPressやPixelmator Proといった写真編集アプリ、iMovieなどの動画編集アプリであればサクサクと作業することができております。

こんなにパワーのあるノートPCであるにも関わらず、新品価格でも11万5280円で購入が可能となっているだけでなく、Appleの整備済製品であれば10万円切った価格で購入することができるのは、もはや革命に近いと思っています。

 

iPhoneやiPadを使用していれば、Macとの写真や動画などのデータのやり取りを、ケーブルなどをいちいち接続しなくてもAirDrop経由で簡単に行うことができたりと、アップル製品同士だけが行うことができるさまざまな仕組みを利用できるのも大きなメリットですね。

 

【iPhone、iPadもいいけど】やっぱりMacが便利でおすすめ

続きを見る

 

 

まとめ:ガジェットで生活を豊かに

以上、2021年に購入したものランキング5位〜1位のご紹介でした。

今回ご紹介した商品を再度まとめていきます。

 

2021年ランキング

【5位】Umimile(自動ハンドソープ)
【4位】Echo Show 5(+スイッチボットハブ)
【3位】Apple Watch
【2位】iPad Pro 11インチ
【1位】M1 MacBook Air

 

2021年はさまざまなものを購入して試すことができた、充実した1年だったように感じました。

2022年も同様に、いろんなものを購入してより生活が豊かになるように努力していきたいと思っております。

今年1年もどうぞ、パイクーブログをよろしくお願いいたします。

 

以上、パイクーでした。

 

-ガジェット