バレーボール 一般開放 神奈川県

【川崎市、相模原市、鎌倉市】バレーボール個人開放まとめ

2020年11月23日

神奈川県の川崎市、相模原市、鎌倉市で行われているバレーボールの個人開放についてまとめてみました。開催場所や曜日などの細かい情報を記載しましたので、チェックしてみてくださいね。

 

こんな方におすすめ

  • 川崎市、相模原市、鎌倉市内に在勤・在住・在学されている方
  • バレーボールをプレーするのが好きな方
  • 初心者だけど、これからバレーボールに挑戦してみたい方

 

この記事の内容

  • 川崎市【とどろきアリーナ】【幸スポーツセンター】の開放バレー情報について
  • 相模原市【相模原ギオンアリーナ】の開放バレー情報について
  • 鎌倉市【鎌倉体育館】の開放バレー情報について

 

品川区のバレーボールチームの運営に、5年以上携わっているボクがお伝えします。

 

【川崎市、相模原市、鎌倉市】バレーボール個人開放まとめ

神奈川県の川崎市、相模原市、鎌倉市で行われているバレーボールの個人開放(一般開放・バレーボールタイムなど、呼び方は場所によってさまざま)についてまとめてみました。

川崎市、相模原市、鎌倉市にお住まいの方や、通っている職場や学校が近所の方などで、平日や土日に気軽にバレーボールを楽しみたい方にぴったりなのが個人開放となっています。

 

個人開放(一般開放・フリー利用、個人利用)とは

個人開放ってなんとなく聞いたことあるけど、あまりよくわからないですね。どういったものなんでしょうか?

 

個人開放(一般開放・フリー利用など)とは、特定の曜日と時間に体育館を個人向けに開放し、その日集まったメンバーで一緒にひとつのスポーツを楽しむ、小さなスポーツイベントのようなものになります。

 

個人開放とは

区や市が所有している体育館を、決まった曜日と時間に開放し、当日参加した人同士で自由にスポーツを楽しむイベントのこと。

 

個人開放は参加するための事前連絡をする必要はありません。そのため気軽で自由にスポーツに参加することができます。

「仕事終わりにふらっと気軽に参加できる」のがメリットですね。

 

会場にもよりますが、個人開放は気軽に参加できる形になっているところが多いです。バレー初心者の方にもおすすめのイベントになっていますよ。

 

川崎市の開放バレーについて

川崎市ではとどろきアリーナ幸スポーツセンターの2箇所で開放が行われています。

 

とどろきアリーナ

川崎市公式サイトより引用

とどろきアリーナのバレーボール個人開放(スポーツデー)についてですが、現在は開催されております。

 

会場とどろきアリーナ
開催日【月曜】9:00~11:30
料金大人:330円
18歳未満:160円
参加者小学生以上
定員32名
コート数2面
アクセスJR南武線「武蔵中原駅」から徒歩15分
JR、東横線、目黒線「武蔵小杉駅」より、
【川崎市バス 1番乗り場より】
[杉40] 市民ミュージアム行き 「とどろきアリーナ前」下車
[杉40] 中原駅行き(時刻表) 「とどろきアリーナ前」下車
[溝05] 溝口駅行き(時刻表) 「とどろきアリーナ前」下車
【東急バス 2番乗り場より】
溝口駅前行き(宮内経由)(時刻表) 「市営等々力グランド入口」下車徒歩5分
【東急線武蔵小杉駅 東急バス】
市民ミュージアム行き(時刻表) 「とどろきアリーナ前」下車
駐車場近くにコインパーキング有り
公式サイトとどろきアリーナスポーツデー(個人利用)のご案内

 

 

幸スポーツセンター

幸スポーツセンターの開放(スポーツデー)バレーについてですが、現在は開催されております。

 

会場幸スポーツセンター
開催日【水曜】9:00~12:00
料金大人:220円
20歳未満および学生:110円
参加者小学生以上
定員不明
コート数1面
アクセスJR「矢向駅」、「鹿島田駅」から徒歩20分
JR「川崎駅前」西口から53番のりば「川81 上平間行き 幸区役所入口経由」
「川崎駅」ラゾーナ広場(川崎駅西口北)85番のりば「川71 小杉/上平間行き 幸区役所入口経由」
「幸区役所入口」から徒歩3分
JR「武蔵小杉駅前」から4番のりば「川71 川崎駅ラゾーナ広場行き 幸区役所入口経由」
「幸区役所入口」から徒歩3分
駐車場あり
公式サイト幸スポーツセンター個人利用のご案内

 

 

相模原市の開放バレーについて

相模原市では、相模原市立総合体育館(ギオンアリーナ)にて開放が行われています。

 

相模原市立総合体育館(ギオンアリーナ)

相模原市立総合体育館(ギオンアリーナ)の個人開放バレーについてですが、現在は開催されております。

 

会場相模原市立総合体育館(ギオンアリーナ)
開催日【水曜、土曜】18:00~22:00
【金曜】13:00~17:00
料金高校生以上:390円
中学生以下:130円
小学生未満:無料
参加者誰でも参加OK
定員20名
コート数1面
アクセス小田急線「相模大野駅」北口から「女子美術大学」行きのバス「総合体育館」で下車
JR「古淵駅」から「女子美術大学」行きのバス「総合体育館」で下車
駐車場222台
公式サイト相模原ギオンアリーナ個人利用

 

 

鎌倉市の開放バレーについて

鎌倉市では、鎌倉体育館にて開放が行われています。

 

鎌倉体育館

鎌倉体育館の個人開放バレーについてですが、現在は開催されております。

 

会場鎌倉体育館
開催日【第1土曜】9:00~11:00
【第3日曜】15:00~17:00
料金大人:200円
中学生以下:100円
参加者市内に在勤・在住・在学の方、もしくはその同伴者がいる方のみ参加が可能
定員不明
コート数不明
アクセスJR「鎌倉駅」から徒歩10分
駐車場24台
公式サイト鎌倉体育館

 

以下、鎌倉体育館を利用する際の注意点になります。

注意ポイント

鎌倉体育館の個人利用に参加できる対象者についてですが、鎌倉市内の在住・在勤・在学者であること、もしくは同伴者に対象者がいる場合にのみ、参加が可能となっているので注意です。

 

開放に参加するための登録は必要ないのですが、鎌倉市内の在住・在勤・在学者でない場合は、同伴の人がいないと参加することができないルールとなっているため、ご注意ください。

 

 

【川崎市、相模原市、鎌倉市】バレーボール個人開放まとめ

以上、【川崎市、相模原市、鎌倉市】のバレーボール個人開放のまとめでした。

神奈川県内で開催されている開放バレー会場は非常に少ないため、なかなかタイミングが合うのが難しいかと思います。

もし都合がついて参加のできる方などは、開放バレーに参加してみてはいかがでしょうか。

 

以上、パイクーでした!

 

横浜市内で行われている開放バレーの情報については、こちらの記事をチェック。

【横浜市】バレーボール個人開放まとめ

続きを見る

 

-バレーボール, 一般開放, 神奈川県
-, , ,

© 2020 パイクー