こんな方におすすめ
- iPhoneを機種変更したい方
- iPhoneを買い替える時期にお悩みの方
- 現在iPhone11をお使いで買い替えようか悩んでいる方
この記事の内容
- iPhone11からiPhone12に乗り換えてよかったこと
- キャリアは定期的に変更するのがおすすめ
- iPhoneは定期的に買い替えるのがおすすめ
iPhone11からiPhone12に乗り換えて良かった点3つ
先日筆者が1年ほど使用したiPhone11からiPhone12に機種変更したら思いのほか満足度が高かった、という話を今回お伝えしていこうと思います。
まず今回お伝えしたい結論は以下の3つになります。
- キャリアは適度に乗り換えるのがお得
- iPhoneは定期的に買い換えるのがおすすめ
- iPhone11よりもiPhone12の方が満足度は高い
2022年の3月に投げ売りのiPhone12(64GB)を購入
2022年の3月には都内を始め様々な場所でiPhoneの投げ売りが展開されていました。
年度末の「新規契約者数を獲得したい」という各キャリアの狙いもああってか、ヨドバシカメラなどの家電量販店や携帯ショップ、駅やスーパーなどでの出張販売所など、さまざまな場所でiPhoneの格安販売が行われました。
今回その投げ売りされていたiPhoneを購入した筆者が感じる、iPhone12に機種変更して購入してよかったと感じた点をお伝えしていこうと思います。
【iPhone乗り換え】キャリアは適度に乗り換えるのがお得
まず、キャリアは適度に乗り換えるのがお得なのでおすすめという話からお伝えしていきたいと思います。
キャリアというのは、「今利用されている携帯電話やスマートフォンなどの電波を使用している局のこと」で、ドコモやauやソフトバンクや楽天、また最近では一般的になった格安SIMのことをさします。
これらのキャリアですが、ずっと同じものを使用するよりも(手間はかかりますが)定期的に乗り換えて使用していく方が確実にお得になります。
その大きな理由としては、
- 同じキャリアを使い続けてもメリットが薄い
- 乗り換える際の手数料が0〜3000円と非常に安い
- 他のキャリアに乗り換えるとキャッシュバックなどの恩恵が受けられる
となっております。
最近では国のルールが変更になった影響から、携帯電話のキャリアを乗り換える際の2年縛りが撤廃され、およそ3000円程度の少ない手数料を支払うだけで乗り換えることができるような仕組みになっております。
また乗り換える時期にもよりますが、スマホを買い替える際にキャリアを一緒に乗り換えることで7万円ほどの割引キャンペーンを受けることができる場合もあります。
新品のiPhone12(64GB)をわずか10円で購入
上記の画像ですが、2022年3月5日に筆者がドコモの格安SIMで使用していたiPhone11からauの新品のiPhone12に乗り換え他時のレシートになります。
購入した時のスマホ本体の価格は72,485円だったのですが、MNP乗り換えとキャンペーンによって72,475円の割引が適用となっております。
これによって1世代型落ちのiPhoneではありますが、新品のiPhone12(64GB)をわずか10円で購入することができました。
筆者が今まで使用していたiPhone11ですが、契約した2021年の際は「25000円のキャッシュバック」を受けており、キャリアを乗り換えるたびにキャンペーンを受けることができております。
以上のことから、タイミングによっては定期的にキャリアを乗り換えることでお得なキャンペーンを受けることができるため、定期的にキャリアを乗り換えるメリットは非常に大きいと思っております。
【iPhone乗り換え】定期的に買い換えるのがおすすめ
日本で非常に人気のiPhoneですが、定期的に買い換えるのがおすすめだと考えております。
その理由としては以下の通りです。
- 年度末に必ずキャンペーンが行われる
- バッテリーは頑張っても2年で消耗が気になってくる
- iPhoneは中古ショップやフリマサイトで買ってもらいやすい
では以下で詳しく解説します。
年度末に必ずキャンペーンが行われる
先ほどもお伝えしましたが年度末にはキャリア乗り換えのキャンペーンが必ず行われているので、そのタイミングでiPhoneを買い替えることができればかなりお得だと考えております。
ここで注意したいことは以下の通りです。
注意ポイント
- 最新モデルのiPhoneはキャンペーンの対象になりにくい
- 1世代前のiPhoneで満足できない人は注意が必要
年度末に行われるキャリアのキャンペーンですが、1世代前のiPhoneやiPhone SEといった廉価版のモデルが対象になることが多いです。
そのため「常に最新モデルのiPhoneを利用したい!」という方にとっては、あまりお得にならない内容となっているかもしれません。
バッテリーは2年ほどで消耗気になってくる
どんなに最新のスマートフォンを使用していたとしても、2年も使えばどうしてもバッテリーの消耗が気になってくるものです。
ただ2年も使用すればスマホも新しい機能や性能を持ったものが出てくるということも考慮すると、1〜2年ごとに定期的に買い替えるのも悪くないと考えております。
スマホは毎日の生活に欠かせないものになっており、性能や状態が悪くなると生活に支障をきたしてしまう方も多いと思います。
以上の理由から、スマホがダメになってから買い替えるよりも定期的に買い替える方が無難だと考えております。
iPhoneは中古ショップやフリマで売りやすい
iPhoneは日本はもちろん海外でも非常に人気のあるスマホとなっており、使用した中古のスマホでもショップやフリマサイトで高い値段で買取ってくれることが多いです。
Androidの人気のあるスマホよりも価格が下がりにくい商品となっているため、1〜2年で定期的に買い替えたとしても大きく損をすることが少ない特徴があります。
ただ画面が割れていたり傷の多い状態の悪いスマホは価格が大きく下がってしまうため、スマホを購入したらケースやフィルムを使用して状態が悪くなるのを防ぐことが重要です。
【iPhone乗り換え】iPhone12の満足度が高かった
iPhone11を1年ほど使用していた筆者だったのですが、今回iPhone12に買い替えてみて非常に満足している理由をお伝えしていこうと思います。
その理由としては以下のとおりです。
- 重さがめちゃ軽い
- 有機ELディスプレイが非常に綺麗
では、以下で解説します。
iPhone12はわずか180g
iPhone11からiPhone12に乗り換えて一番驚いたこととして、重量が非常に軽い点ですね。
iPhone11はSpigenのケースを使用した状態だと233gだったのに対し、TORRASの軽量ケースを使用したiPhone12はわずか185gしかありませんでした。
この50gほどの重量差はすごく大きく、普段使用上でも腕や手首への負担が全然違っており、非常に快適にiPhoneを使用できるようになり、今までよりもiPhoneを使用する場面が増えました。
有機ELディスプレイが非常に綺麗
iPhone12液晶ディスプレイは有機ELが使用されており、iPhone11の液晶ディスプレイよりも明らかに色や映像の再現度が高いです。
iPhone11も液晶ディスプレイも綺麗だとは感じていたのですが、使ってみると有機ELの自然な色味と鮮やかさを体感すると、iPhone11のディスプレイには戻れないくらいの違いを感じました。
普段のウェブブラウジングや写真の閲覧はもちろん、YouTubeなどの動画を見るときでも綺麗に映像を見ることができるため、これだけでもiPhone12に乗り換えてよかったなと思うくらいの満足度でした。
iPhone12のデメリット
iPhone11からiPhone12に乗り換えて感じたデメリットについてですが、正直これといってほとんど見つかりませんでした。
強いてお伝えするとなると、以下の内容となります。
注意ポイント
- iPhone11で使用していたケースや液晶フィルムを買い替える必要があった
- iPhoneをMNPするために家電量販店に並んだこと
ただ上記に挙げたデメリットに対するメリットの量が圧倒的に多いため、筆者としてはiPhoneを買い替えて本当に良かったと感じております。
以下にメリットを再度お伝えしておきます。
iPhoneを買い替えたメリット
- iPhone本体をわずか10円で購入できた
- iPhone本体の重量が50gほど軽くなった
- iPhoneの液晶がさらに綺麗になった
まとめ:iPhoneはの購入はずっと楽しい
以上、iPhone11からiPhone12に乗り換えて良かった点3つをお伝えしました。
今回お伝えした内容を再度まとめていきます。
- キャリアは適度に乗り換えるのがお得
- iPhoneは定期的に買い換えるのがおすすめ
- iPhone11よりもiPhone12の方が満足度は高い
年度末ということもあってか、激安でiPhone12に機種変できたのは非常によかったですね。
今回はauで契約したのでそのまま2ヶ月ほどauを使用してみて、それから格安SIMのUQmobileに乗り換えていこうと思っております。