AirPods Pro Apple Watch iPhone

【レビュー】mophie 3-in-1 ワイヤレス充電スタンド

2021年6月6日

iPhone、Apple Watch、AirPodsを同時に充電することができる、mophieの3in1ワイヤレス充電スタンドを購入しました。デザインもよく充電スピードも十分なおすすめ充電器です。

 

mophie 3-in-1 ワイヤレス充電スタンド

  • iPhone、Apple Watch、AirPodsの3台を同時に充電できる
  • 小さくてコンパクトな筐体なのに充電スピードが早い
  • スタンド部分を分解して外出先へ持ち出せして使える

 

この記事の内容

  • mophie 3-in-1 ワイヤレス充電スタンドの外観
  • mophie 3-in-1 ワイヤレス充電スタンドの組み立て方
  • mophie 3-in-1 ワイヤレス充電スタンドでの充電方法

 

ガジェット大好きなパイクーがお伝えします。

 

【レビュー】mophie 3-in-1 ワイヤレス充電スタンド

今回ですが、mophieの3-in-1 Wireless Charging Standを購入してたので、その使用感などについてレビューしていきたいと思います。

 

この製品について色々言いたいことはありますが、まずは結論からお伝えします。

 

結論

  • デザインがよくて性能も十分な3in1充電器
  • ちょっと高価だけど、お金に余裕のある方は購入してOK

 

事前に思っていた以上に、いい製品だなと感じたよ。

 

mophie 3-in-1 ワイヤレス充電スタンドを購入した理由

mophie 3-in-1 ワイヤレス充電スタンドを購入した理由は、以下のとおりです。

 

“購入した理由”

  • iPhone、Apple Watch、AirPods Proの3台をまとめて充電したかった
  • 以前購入したワイヤレス充電器の質があまりよくなかった
  • メルカリで状態のいいものが安く出品されていた

 

以下、理由についてお伝えします。

 

購入理由①|iPhone、Apple Watch、AirPodsを同時に充電可能

mophie 3-in-1 ワイヤレス充電スタンドを購入した1番の理由ですが、iPhone、Apple Watch、AirPodsの3台をまとめて充電できるから、ですね。

 

今まではデバイスごとに充電場所が分かれており、必要な充電プラグやケーブル、充電口などがいくつも必要となっていてごちゃついていました。

 

ボクのデスクはとても小さいものを使用しているため、なるべく物を減らしつつ充電する場所を一つにまとめてたかったのです。

 

購入理由②|使用していた充電器の充電スピードが遅い

今まではアトラスというメーカーの製品で、Apple WatchとAirPodsを同時に充電できる2in1の充電器を使用しておりました。

 

それなりに満足しながら使用していたのですが、アトラスの2in1充電器だとApple Watchの充電時間が非常に遅かったのが気になっていました。

 

Apple Watch純正の充電ケーブルと比較すると、およそ2倍の時間がかかっていたのがイマイチな点でした。

 

購入理由③|メルカリで安く販売されていた

メルカリをみていたところ、たまたまmophieの3in1充電器が販売されていました。

 

状態も良さそうでなおかつ販売されていた価格が定価の半額くらいだったので、思わず購入してしまいました。

 

安いは正義

 

mophie 3-in-1 ワイヤレス充電スタンドの各パーツ

mophie 3-in-1 ワイヤレス充電スタンドの各パーツをそれぞれ確認していきたいと思います。

 

mophie 3-in-1 ワイヤレス充電スタンドですが、それぞれのパーツをバラバラに分解することができるようです。

 

mophie 3-in-1 ワイヤレス充電スタンドのサイズ

mophie 3-in-1 ワイヤレス充電スタンドの座のサイズですが、内容は以下のとおりです。

 

充電スタンド
横幅 20cm
縦幅 10cm
厚み 1.4cm

 

mophie 3-in-1 ワイヤレス充電スタンドの仕様

mophie 3-in-1 ワイヤレス充電スタンドの仕様については、以下のとおりです。

 

mophieワイヤレス充電スタンドの仕様
電源入力 19V-1.3A
iPhone充電部 7.5W
AirPods充電部 5W
Apple Watch充電部 5W

 

スマホ部分の出力W数について、iPhoneの場合は最大7.5W出力で十分だけど、Androidのスマホを充電したい場合はちょっと物足りないな。

 

電源アダプタのサイズと仕様

mophie 3-in-1 ワイヤレス充電スタンドの電源アダプタのサイズと仕様についてお伝えします。

 

電源アダプタ
横幅 3.8cm
縦幅 8cm
厚み 3.5cm
重さ 85g
入力 100〜240V、50/60Hz
出力 19V-1.3A

 

電源アダプタはケーブルと一体型

mophie 3-in-1 ワイヤレス充電スタンドの電源アダプタですが、ケーブル一体型のモデルとなっておりました。

 

充電端子はmophie専用の端子となっているため、仮にケーブルが断線してしまった場合は、充電アダプタごと交換する必要があります。

 

mophie 3-in-1 ワイヤレス充電スタンドのセッティング

mophie 3-in-1 ワイヤレス充電スタンドですが、それぞれのパーツをバラバラにすることができるため、使用する際は組み立てる必要があります。

 

Apple Watch部分のパーツを台座に押し込んでセッティングしていきます。

 

iPhoneのスタンド部分ですが、先程のApple Watch用のパーツと同様、グッと押し込むとセッティングすることができました。

 

充電部分はmophie専用の端子

mophieの充電部分ですが、専用の端子となっております。

 

mophie 3-in-1 ワイヤレス充電スタンドの重さ

mophie 3-in-1 ワイヤレス充電スタンドの重さについてですが、充電アダプタを含めると371gとなっておりました。

 

iPhone11の重さがだいたい190g程度であるため、だいたいiPhone2台分くらいの重さとなっております。

 

mophie 3-in-1 ワイヤレス充電スタンドの外観

mophie 3-in-1 ワイヤレス充電スタンドの外観を詳しく見ていきます。

 

非常に美しい外観となっており、見ているだけで所有欲を満たしてくれる高級感のある充電スタンドとなっております。

 

滑りにくい加工がなされている

iPhoneなどのスマートフォンを設置するためのスタンド部分ですが、ゴムのエッジ部分などが非常に美しくとても細かく作り込まれておりました。

 

AirPodsを設置する面ですが、少し窪んだ作りなっており、AirPodsを設置しやすくしてあります。

 

また表面にゴムの加工がされているため、AirPodsを置いた際にも滑って動いてしまわないような工夫がなされていました。

 

mophie 3-in-1 ワイヤレス充電スタンドの側面

mophie 3-in-1 ワイヤレス充電スタンドを横から見てみると、上記のような形となっておりました。

 

ワイヤレス充電器によくある平面に置くタイプではなく、しっかりとスタンドとして使用できるのがこの充電器の特徴だな。

 

mophie 3-in-1 ワイヤレス充電スタンドの背面

mophie 3-in-1 ワイヤレス充電スタンドの背面を見ていきます。

 

スタンドを外すための機構がある

mophie 3-in-1 ワイヤレス充電スタンドの背面ですが、スタンド部分を外すための機構が作られていました。

 

指を使って押し込むことで、

簡単に取り外すことができます

この機構によって、外出先で充電器を使う際にはApple Watchとスマホのスタンド部分を取り外して持ち出すことが可能です。

 

mophie 3-in-1 ワイヤレス充電スタンドで充電してみた

mophie 3-in-1 ワイヤレス充電スタンドを使って、実際に充電を行ってみました。

 

筆者が普段使用しているiPhone11をスタンドに乗せてみたところ、すぐに充電が開始されました。

 

ケースをつけた状態でも充電可能

筆者はiPhoneにシリコーンケースを装着しているのですが、ケースをつけた状態でも問題なく充電することができました。

 

iPhoneを乗せた感じも非常に置きやすくて、とても使いやすい作りとなっていました。さすがアップルストアで販売されている専用品という感じですね。

 

AirPods Proを充電してみた

続いては、AirPods Proを充電してみたいと思います。

 

AirPods Proを充電スペースに設置したところ、すぐに充電が開始されました。

 

mophie 3-in-1 ワイヤレス充電スタンドにAirPods Proを乗せてみたところ、置いた瞬間に正面のライトが点灯して、充電が開始されました。

 

筆者はAirPods ProにCaselogyのケースを使用しているのですが、ケースをつけた状態でも充電を行うことは可能でした。

 

ただAirPods用のスペースはジャストサイズで用意されているため、ケースを装着しているとスペースに置きづらいので注意です。

 

注意ポイント

ケースを装着していてもAirPodsの充電は可能ではあるが、充電スペースに置きづらくなる

 

Apple Watchの充電

続いては、Apple Watchの充電を行ってみたいと思います。

 

Apple Watchを充電スタンドに乗せてみたところ、問題なく充電が開始されました。

 

上下逆さでも充電は可能

試しにApple Watchを上下反対にひっくり返して充電を行ってみたところ、こちらの向きでも問題なく充電を行うことができました。

 

ただ、Apple Watchを縦に置いて充電することはできないため、横向きにセットして充電する必要があります。

 

筆者は以前このブログでも紹介したNIMASOのケースを使用しているのですが、ケースを使用していても問題なく充電を行うことができました。

 

【レビュー】NIMASOのApple Watch用保護ケース

続きを見る

 

mophie 3-in-1 ワイヤレス充電スタンドの充電時間

mophie 3-in-1 ワイヤレス充電スタンドを使ってiPhone、Apple Watch、AirPods Proの充電時間を計測してみました。

 

それぞれのデバイスの設定ですが、充電に対する最適化はONにした状態(普段使いの状態)でテストを行っております。

 

3台同時充電の場合

iPhone、Apple Watch、AirPods Proを3台同時に充電してみた結果は、以下のとおりです。

 

iPhone11 Apple Watch シリーズ6 AirPods Pro
0分 20% 67% 13%
30分後 39% 95% 30%
40分後 44% 100% 34%
50分後 48% 100% 37%
1時間後 52% 100% 41%
1時間30分後 66% 100% 51%
2時間後 74% 100% 59%

 

iPhoneとAirPodsの充電時間ですが、(ケースを装着している影響もあるかと思いますが)思いのほか時間がかかった印象でした。

 

Apple Watchの充電時間は、純正の充電ケーブルを使用した場合とほとんど同じくらいの時間で充電が可能となっていました。

 

iPhoneやAirPodsを充電する場合は、夜寝ている間に充電するのがいいかも。

 

iPhone単独充電の場合

iPhoneを単独で充電した場合ですが、以下のような内容となっておりました。

 

iPhone11
0分 33%
1時間5分後 73%
1時間30分後 82%

 

Apple Watch単独充電の場合

Apple Watchを単独で充電した場合ですが、以下のような内容となっておりました。

 

Apple Watch シリーズ6
0分 32%
45分後 82%
50分後 89%
1時間12分後 100%

 

充電時間のまとめ

以上により、mophie 3-in-1 ワイヤレス充電スタンドの充電時間についてまとめていきます。

 

充電スピードまとめ

  • 3台同時充電の場合、単独充電よりも時間がかかる
  • ワイヤレス充電の場合、有線での充電方法よりもだいたい1.5倍くらいの時間がかかかる

 

普段はワイヤレス充電で充電を行って、急ぎの場合は有線での充電を行うのが一番効率的かもしれないですね。

 

まとめ:高級感のある質の高い充電スタンド

以上、mophie 3-in-1 ワイヤレス充電スタンドのレビュー内容をお伝えしました。

 

では再度mophie 3-in-1 ワイヤレス充電スタンドのポイントをまとめていきます。

 

ココがポイント

  • 非常に高級感がある充電スタンド
  • ケースを着けたままの充電も可能
  • 分解して持ち出すこともできる
  • 充電スピードはそこそこ早い

 

またmophie 3-in-1 ワイヤレス充電スタンドの注意ポイントは、以下のとおりです。

 

ココに注意

  • 価格が非常に高価な点
  • 有線接続の充電よりはスピードが遅くなる
  • Amazonや楽天市場での取り扱いがなく、アップルストアでの購入のみ

 

購入先はApple Storeのみ

mophieの商品はAmazonや楽天市場での取り扱いがなく、日本国内で購入するにはアップルストアでの購入方法のみとなっております。

 

今回の充電スタンドは税込で16280円となっており、かなり高価なワイヤレス充電器となっております。

 

ただそれだけの使いやすさや高級感・デザイン性の良さといったメリットがあります。

 

今回の記事を読んで気になった方は、以下のリンクからチェックしてみてくださいね。

 

created by Rinker
mophie
¥16,280 2021/6/10

 

以上、パイクーでした。

 

-AirPods Pro, Apple Watch, iPhone

© 2021 パイクー