PC、スマホ周辺機器 オーディオ

SOUNDPEATSのオープンイヤー型イヤフォンRunFreeレビュー|運動時やBGMにちょうどいい

2023年8月16日

耳を塞がないイヤフォンを初めて使用してみましたが、すごく楽でめちゃめちゃいい感じでした。

 

こんな方におすすめ

  • 気軽に音楽を楽しみたい方
  • ランニングしながら音楽を楽しみたい方
  • 長時間耳にイヤフォンを装着するのが苦手な方

 

この記事の内容

  • SOUNDPEATSのオープンイヤー型イヤフォン
  • SOUNDPEATSのオープンイヤー型イヤフォンの外観
  • SOUNDPEATSのオープンイヤー型イヤフォンのおすすめな点

 

今回ご紹介するのは、こちら。

 

クーポンコード:RUN8Z8H15
対象商品:SOUNDPEATS RunFree
開始日:2023/08/16 18:00 JST
終了日:2023/08/25 23:59 JST

15%OFFクーポンコード、加えて、Amazonリンク先掲載の15%OFFクーポンも併用すると30%OFFになります。
割引:30%OFF
最終価格:4676円
通常価格:6680円

 

ガジェット大好きなパイクーがお伝えします。

 

SOUNDPEATSオープンイヤー型イヤフォンRunFreeレビュー

今回ですがSOUNDPEATSから販売されているオープンイヤー型イヤフォン、RunFreeをご提供いただきましたのでレビューしていきます。

SOUNDPEATS オープンイヤー型イヤフォンの結論については、以下の通りです。

 

結論

  • 軽くてとにかく装着しやすいイヤフォン
  • 電車内などうるさい環境で使用するのは向いていない
  • 音質もクリアで幅広い音を再生することができるため、自宅などで気軽に聞くのにかなり向いている

 

ではどんなイヤフォンとなっているか、詳しくお伝えしていきたいと思います。

 

SOUNDPEATSオープンイヤー型イヤフォンRunFreeの開封

まずはRunFree本体を開封していきます。パッケージの外観は黒をベースとしたシンプルなデザインとなっており、すごくカッコいい外観となっていました。

 

早速ですが箱を開封していきます。

 

同梱物の確認

パッケージ内に同梱されている同梱物についてお伝えします。

 

同梱物

  • RunFree本体
  • USB TypeA-C ケーブル
  • 取扱説明書

 

USB TypeA-Cケーブルが同梱

USB TypeA-Cケーブルが同梱

SOUNDPEATSオープンイヤー型イヤフォンRunFreeですが、30cmの短いUSB TypeA-Cケーブルが同梱されておりました。

 

日本語が記載された取扱説明書

SOUNDPEATSオープンイヤー型イヤフォンRunFreeに同梱されている取扱説明書ですが、日本語で記載がされていました。

 

初めてBluetoothイヤフォンを使用される方でも問題なく使用することができるかと思います。

 

SOUNDPEATSオープンイヤー型イヤフォンRunFreeの仕様

SOUNDPEATSオープンイヤー型イヤフォンRunFreeの仕様についてお伝えします。

 

ブランド SOUNDPEATS
モデル名 SOUNDPEATS RunFree
カラー ブラック
ヘッドホン型式 オープンイヤー型
重さ 31g
Bluetooth 5.3対応
マルチポイント 2台まで同時接続可能
バッテリー 14時間連続再生可能
充電 USB TypeC(1.6時間で満充電可)
防水 音の出口(IPX4)
それ以外の部分(IPX7)

 

SOUNDPEATSオープンイヤー型イヤフォンRunFreeの外観

SOUNDPEATSオープンイヤー型イヤフォンRunFreeの外観を詳しくみていきます。

 

耳の上に乗せて使用するイヤフォン

SOUNDPEATSオープンイヤー型イヤフォンRunFreeは耳の中にイヤフォンを入れて音楽を聴く仕様ではなく、耳の上に載せて音を聞くタイプの作りとなっています。

耳に触れる部分は液体シリコンを搭載しており、肌に優しい素材を使用しています。

 

16.2mmのダイナミックドライバーを搭載

音の再生部には16.2mmダイナミックドライバーを搭載しており、SOUNDPEATSの『ラムダ型音響空間』の設計によって低音が強化されて迫力あるサウンドが体感できる、とのこと。

 

音量調整と曲の再生・停止をボタンで操作

音量調整ボタンと曲の再生・停止ボタン

右耳裏の本体部分には物理ボタンが用意されており、「音量調整」と「再生・ストップ」を簡単に操作できます。

 

本体の充電口にカバー

充電口にはカバーが付属

充電口はTypeCコネクタ

SOUNDPEATSオープンイヤー型イヤフォンRunFreeの充電口にはカバーが覆ってあり、防水の仕様となっておりました。

具体的な防水性能についてですが、音の再生部分はIPX4、それ以外の部分はIPX7まで対応しており、汗や少々の雨であれば問題なく使用することが可能です。

 

急速充電器での充電も可能

TypeC-Cケーブルでも充電は可能

同梱されている充電ケーブルではなく筆者の自宅にあるAnkerの30W充電器とUSB TypeC-Cケーブルを使って充電が可能かどうか試したところ、問題なく充電を行うことができました。

 

SOUNDPEATSオープンイヤー型イヤフォンRunFreeのペアリング方法

SOUNDPEATSオープンイヤー型イヤフォンRunFreeのペアリング方法についてお伝えします。

 

電源ボタンを長押しするとRunFreeが表示

ペアリング方法についてですが、まずイヤフォンの電源ボタンを長押しして電源を起動させ数秒間そのまま長押しし続けることで、ペアリングモードへと移行させます。

ペアリングモードに移行したらスマホのBluetooth設定画面上にRunFreeのデバイスが表示されるので、そこをタップするだけで接続を完了させることが出来ます。

 

ボタンを長押ししてスマホから操作するだけだから、誰でも簡単に始めれるな。

 

SOUNDPEATSオープンイヤー型イヤフォンRunFreeを装着してみた

SOUNDPEATSオープンイヤー型イヤフォンRunFreeを装着してみた外観についてお伝えします。

 

まずは装着したところを横から見たのが上記の画像です。耳の中にイヤフォンを入れずに耳の上にそっと乗せて装着することができるため、装着感は非常に快適だなと感じました。

 

本体の重さが31gと非常に軽量であるため、耳に引っ掛けて装着してもほとんど重さを感じることなく装着することができるため、長時間使用も苦にならない感じを受けました。

耳にイヤフォンを乗せるだけで簡単に装着することができるため、手軽に音楽を楽しむことができるのもメリットだなと感じました。

 

2台の機器と同時にペアリングが可能

例えばですがiPhoneとMac、iPhoneとiPadなど、2台の機器に同時にペアリングすることが可能です。

2台同時ペアリング機能を使用することで、接続を解除することなくiPhoneとMacそれぞれから再生した音を聴くことが可能です。

 

スマホとPCといった2台でよく音楽を聴くという方にはかなりおすすめな機能だと思います。

 

注意ポイント

2台の機器から同時音楽の再生を行うことは不可

 

SOUNDPEATSオープンイヤー型イヤフォンRunFreeを1週間使った感想

SOUNDPEATSオープンイヤー型イヤフォンRunFreeを1週間ほど使用した感想についてお伝えします。

 

音質はシンプルにいい

RunFreeの音質についてですが、事前に想像していたよりもかなりいい音を再生することができていて驚きました。

普段筆者はAirPods Proなどで音楽をよく聴くのですが、静かな環境であれば負けず劣らずの心地いい音を再生することが出来ているように感じました。

 

低音から高音まで幅広い音が再生されており、耳の外側で再生したものを聞いているとは思えないほど違和感のない音になっていました。

 

イヤフォン装着時の快適さが抜群

RunFreeはわずか31gと軽量で尚且つ耳を塞がずに音楽を楽しむことが可能なイヤフォンとなっているため、装着時の快適さは非常に高いと感じました。

一般的なイヤフォンよりも気軽に装着することができ、長時間使用していても耳への疲労が少ないため、イヤフォンがあまり好きじゃないという方にもおすすめできるイヤフォンだと言えます。

 

電車の中で使用すると音は聞きづらい

電車での移動中に使用

SOUNDPEATSオープンイヤー型イヤフォンRunFreeですが、電車内で装着して音楽を再生してみたところ、当たり前と言えばその通りですが周りの雑音もしっかりと聞こえるため音楽は聞きづらかったですね。

ただオフィスや自宅などの室内やランニング中に使用した場合など、周りの雑音も聞こえつつ音楽もBGM程度に聴きたいという方にとっては非常におすすめなイヤフォンだと感じました。

 

自宅でのながら聴きにちょうどいいイヤフォンだな。

 

イヤフォンを外しても音楽は止まらない

SOUNDPEATSオープンイヤー型イヤフォンRunFreeですが、一般的な完全ワイヤレスイヤフォンのようなイヤフォンを耳から外すと再生している音楽が停止する機能はありません。

そのためイヤフォンを耳から外す際はその度に音楽を手動で停止する必要がある点が少々手間に感じました。

 

鞄への収納はしづらい

SOUNDPEATSオープンイヤー型イヤフォンRunFreeの使用しない時の収納方法が少々悩ましい点ですね。

使用する際の状態から折りたたんだり小さく収納することができない構造となっているため、鞄などへしまう際に少々かさばるのが気になりました。

 

まとめ:総合して非常に質の高いイヤフォン

以上、SOUNDPEATSオープンイヤー型イヤフォンRunFreeについてお伝えしました。

今回お伝えした内容について再度まとめていきます。

 

SOUNDPEATSオープンイヤー型イヤフォンRunFree
おすすめな点 注意したい点
・耳を塞がないため疲れにくい
・周囲の音を聞きながら音楽を楽しめる
・軽量で装着しやすい
・少々の雨や汗では水没しない
・運動時や自宅内など幅広い用途に使用可能
・電車内など騒音の大きな場所では聴きづらい
・小さく収納することができないためかさばる
・イヤフォンを外しても音楽の再生は停止しない

 

総括としては非常に満足のいくイヤフォンになっていると感じました。耳を塞がないイヤフォンがここまで快適なものだと知ることが出来たのは大きな発見でしたね。

 

ランニング中や自宅でBGMを聴きながら家事をされたい方など、幅広い方に利用していただける製品だと思います。

 

 

クーポンコード:RUN8Z8H15
対象商品:SOUNDPEATS RunFree
開始日:2023/08/16 18:00 JST
終了日:2023/08/25 23:59 JST

15%OFFクーポンコード、加えて、Amazonリンク先掲載の15%OFFクーポンも併用すると30%OFFになります。
割引:30%OFF
最終価格:4676円
通常価格:6680円

 

以上、パイクーでした。

-PC、スマホ周辺機器, オーディオ