ガジェット パソコンなど

【Windows10】FILCOのMajestouch Convertible 2【ペアリング方法について】

2020年9月26日

FILCOの高級メカニカルキーボード「Majestouch Convertible 2」がようやく届いたので、レビューしました。結論からお伝えすると、めちゃくちゃ快適な打ち心地と気持ちのいい打鍵音で、高い買い物でしたが購入して買ってよかったと思いました。購入を検討している方は参考にしてみてくださいね。

 

こんな方におすすめ

  • Majestouch Convertible 2を購入された方
  • これからMajestouch Convertible 2の購入を検討されている方

 

ガジェット大好きなパイクーがお伝えします。

 

Majestouch Convertible 2の実機レビュー記事は、こちらから。

【FILCOメカニカルキーボード】Majestouch Convertible 2の実機レビュー【文句なしの満足度】

続きを見る

 

【Windows10】FILCOのMajestouch Convertible 2のペアリング方法について

FILCOのMajestouch Convertible 2は非常に打ち心地のいい高級メカニカルキーボードとなっていて、Bluetoothでの無線接続やテンキーレスタイプを選択できるなど、ちょっといいキーボードを購入したい方には間違いなくおすすめできるシリーズとなっています。

そんな質の高いMajestouch Convertible 2なのですがひとつだけ大きな欠点があります。

それは、Bluetooth接続の設定作業(ペアリング)が非常にわかりにくい内容になっているということです。

 

注意ポイント

Majestouch Convertible 2をペアリングする作業は結構わかりづらく、説明書を見ながら進める必要あり

 

普段機器同士をBluetooth接続する場合、デバイスをペアリングモードにしてからパソコン上の「設定」画面を開き、接続したいBluetooth端末をクリックするだけでペアリングが完了しますよね。

しかしこのMajestouch Convertible 2では、その簡単なペアリング方法だと設定が行なえません。

 

ペアリング作業を行う際、PC上で表示している特定の数字をMajestouch Convertible 2上で入力して初めてペアリングが成立するという、ちょっとセキュリティ高めの設定にしてあるんだ。

 

接続を行うデバイスについて

今回接続を行うデバイスは、以下のとおりです。

 

使用するデバイスについて

  • Majestouch Convertible 2
  • OSがWindows10、Bluetooth3.0以上対応のパソコン

 

では具体的なペアリング作業の方法について、以下で内容を解説していきます。

 

Majestouch Convertible 2のペアリング方法

ここからはMajestouch Convertible 2のペアリング方法について、最初の作業内容から順番に説明していきます。

まずはざっくりとした全体の作業内容は、以下のとおりです。

 

  1. Majestouch Convertible 2の電源を入れて、初期化する
  2. Majestouch Convertible 2をデバイス切替モードに変更し、デバイス登録番号を割り当てる
  3. パソコンのコントロールパネルからMajestouch Convertible 2を選択し、パスコードを表示する
  4. 表示したパスコードをMajestouch Convertible 2から入力、成功すればパソコン側が設定をインストールしペアリング完了

 

ではここから、実際に作業に移っていきたいと思います。

 

Majestouch Convertible 2に電池を入れて電源をON

Majestouch Convertible 2の裏側を見ると電池を2本入れるところがありますので、まずはそこに電池を入れます。

電池を入れたらMajestouch Convertible 2の電源を入れて、BluetoothをONの状態にします。

電源の入れ方については、以下のとおりです。

 

Majestouch Convertible 2の電源の入れ方

Bluetoothの電源ボタンは本体奥の裏側に付いており、ボタンを押し込んだ状態がONボタンが少し出ている状態がOFFになります。

電源ボタンを押し込んで、電源をONの状態にします。

 

電源をONにしても特にLEDが光ったりはしないです。そのまま作業を進めていただいて大丈夫です。

 

Majestouch Convertible 2のリセット(初期化)について

Bluetoothの電源をONにしたら、キーボードの裏面にあるリセットボタンを押してリセットをします。

ピンセットやイヤホンジャックのような、先端が細いモノを使ってリセットボタンを押してください。

 

ポイント

リセットボタンを軽く1度押すだけで、

リセットがかかります。長押しをする必要はありません。

 

リセットボタンを押してキーボードの表側を確認して、CapslockとScrollLockのLEDが点滅していればリセットOKです。

つづいては、デバイス切り替えモードの設定を行っていきます。

 

Majestouch Convertible 2のデバイス切り替えモードについて

Majestouch Convertible 2の初期化を行ったらつづいては、デバイス切替モードを実行します。

 

デバイス切替モードについて

  • 「Ctrl」+「Alt」+「Fn」キー3つを、同時押しする

 

Majestouch Convertible 2の「Ctrl」+「Alt」+「Fn」キー3つを同時押しすることで、デバイス切り替えモードに変更することができます。

 

Ctrl,Alt,Fnのキーをひとつずつ順番に押して行けばOK

 

デバイス切替モード

デバイス切り替えモードになると、右上のCapslockとScrollLockのLEDが常時点灯します。

このLEDライトが点灯しているあいだに、デバイス登録/切替キーの「1」~「4」のいずれかのキーを入力して割り当てます。

 

続いては1~4のキーを押して、Majestouch Convertible 2の登録番号を割り当てます。

 

登録ボタンの割当について

デバイス切替モード中に、1,2,3,4,いずれかのキーを入力して、登録ボタンを割り当てる

 

デバイス切替モード中に数字の、「1」「2」「3」「4」キーのどれかを押して、キーボードの登録番号を割り当てます。

今回は「1」にPCを登録させたいので、「1」を入力しました。

 

数字の入力を行って右上の青色LEDが点滅するようになれば、Majestouch Convertible 2本体の設定は完了です。

 

つづいては、パソコン側の作業に移っていくぞ。

 

コントロールパネルからのペアリングがおすすめ

Majestouch Convertible 2のペアリングを行うにあたり、まずはパソコンからコントロールパネルを起動します。

 

あれ?Windows10だったら、「設定」のデバイスから作業するんじゃないの?

 

「設定」の「デバイス」からペアリングするのではなく「コントロールパネル」から行うことをおすすめします。理由としては、「設定」の「デバイス」からペアリングすると、途中で間違った入力をしてしまうと先へ進めなくなる現象が発生し、最初からやり直すことになってしまいます。ボクがまさにそれをくらったので、「コントロールパネル」からのペアリングがおすすめですね。

 

「設定」の「デバイス」からペアリングを行うよりも、「コントロールパネル」からペアリング作業を行う方が、手順として分かりやすかったですね。

では具体的な作業内容を見ていきましょう。

 

Windowsの検索に「コントロールパネル」と入力し、起動する

パソコン画面の左下にあるWindowsマークを右クリックし、検索をクリックします。

 

検索をクリックすると、上記のような画面が表示されます。

検索窓にコントロールパネルと入力すると、コントロールパネルのアプリが表示されますのでそれをクリックします。

 

コントロールパネルのアプリを起動すると、上記の画面が表示されます。

ハードウェアとサウンドの中にある、デバイスの追加をクリックしていきます。

 

デバイスの追加をクリックしてしばらくすると、Convertible 2 TKLが表示されると思います。

Convertible 2 TKLを選択し、次へをクリックします。

 

次へをクリックすると、キーボードのパスコードを入力してくださいという画面が表示されます。

ここではその下に表示されている、または、パスコードを接続先のデバイスで入力してください。という文字をクリックします。

 

そうすると、パスコードの例(今回だと05860049)が表示されます。

05860049をMajestouch Convertible 2本体から入力してEnterキーを押します。

 

数字の入力に成功すると上記のように、Convertible 2 TKLのインストールが開始されます。そのあと画面がスッと消えればインストールが完了です。

以上により、Majestouch Convertible 2の1番にパソコンが登録され、Bluetooth接続による使用が可能になりました。

 

結構手間な作業だけど、すんなりいければ結構簡単だったな。

 

まとめ:Bluetooth接続だと作業の幅が広がる

以上、Windows10でのMajestouch Convertible 2ペアリング方法について、お伝えしました。

Bluetooth接続は設定が少し手間ではありますが、一度設定してしまえばずっとそのまま使用することができます。

 

Bluetooth接続のメリット

  • ケーブルレスのため、机の上を広く使うことが出来る
  • 掃除やキーボードの移動がしやすいため、机の上を常に整理できる
  • ノートパソコンで使用する場合、外出先から帰宅しても簡単に接続が可能

 

Majestouch Convertible 2はBluetooth対応のメカニカルキーボードになります。

せっかくBluetoothに対応しているのであれば、Bluetooth接続を一度試してみてはいかがでしょうか。

 

ボクの場合ですが、遅延やスリープからの起動も全然気にならずに使用することができています。Bluetooth接続、おすすめです。

 

Majestouch Convertible 2の茶軸、日本語かな、テンキーレスモデルはこちら。

 

Majestouch Convertible 2の茶軸、日本語かな、フルサイズモデルはこちら。

 

以上、パイクーでした!

 

-ガジェット, パソコンなど
-,

© 2020 パイクー