PC、スマホ周辺機器

【おすすめ】Belkinの15Wワイヤレス充電器(BOOST↑CHARGE)【レビュー】

2021年4月26日

2020年12月に発売された、Belkinのワイヤレス充電器のレビューを行なっていきます。良かったら参考にしてみてくださいね。

 

Belkinのワイヤレス充電器

  • 外観がすごくいい
  • ワイヤレス充電はすごく便利
  • 必要なものが同梱されていてすぐに使える

 

この記事の内容

  • Belkinワイヤレス充電器の外観
  • Belkinワイヤレス充電器の仕様
  • Belkinワイヤレス充電器がおすすめな方

 

ガジェット大好きなパイクーがお伝えします。

 

Belkinのワイヤレス充電器(BOOST↑CHARGE)のレビュー

今回はBelkin(ベルキン)から発売されているワイヤレス充電器(BOOST↑CHARGE 15W)についてお伝えします。

 

こちらの商品を購入して1週間使ってみました。

 

まずは結論から。

 

結論

ワイヤレス充電、めちゃくちゃ快適

 

Belkinのワイヤレス充電器を使った感想としては、「ワイヤレス充電ってめっちゃ快適」ということですね。

とにかく手軽で簡単に充電を行うことができます。

 

この快適さに慣れてしまうと、ケーブルを接続して充電する方法には戻れない(笑)

 

そんなBelkinのワイヤレス充電器(BOOST↑CHARGE 15W)について、詳しくみていきたいと思います。

 

Belkinワイヤレス充電器の同梱品

まずは同梱品から確認してきます。

 

同梱品

  • 取扱説明書
  • 24WのACプラグ
  • ワイヤレス充電器本体
  • USB TypeA -Cケーブル

 

ワイヤレス充電器本体以外にも、ACプラグやUSBケーブルが同梱されております。

 

そのため購入してからすぐにワイヤレス充電を開始することができます。

 

他メーカーのワイヤレス充電器の中には、ACプラグが同梱されていないものも少なくない。その点Belkinは親切な商品内容となっていた。

 

ACプラグは24W充電が可能

同梱されているACプラグですが、24W充電が可能な高出力モデルとなっていました。

 

出力の大きなモデルとなっており、別途で購入すると1000円以上はするようなモデルになります。

 

USBの形状はTypeAのものとなっております。

 

USBケーブルはTypeA-TypeC

Belkinのワイヤレス充電器に同梱されているUSBケーブルですが、TypeA-TypeCプラグとなっております。

 

USBケーブルの色は白となっており、同梱されているものの色が統一されているデザインはいいですね。

 

Belkinワイヤレス充電器の外観

Belkinワイヤレス充電器の外観を確認していきましょう。

 

Belkinワイヤレス充電器は色が2色展開となっており、白と黒のモデルが販売されております。

 

今回筆者は白のモデルを購入しました。

 

Belkinのワイヤレス充電器は全体的に丸みを帯びており、非常に可愛らしいデザインとなっております。

 

接続端子はUSB TypeC

Belkinのワイヤレス充電器本体への電源供給ですが、USB TypeCでの供給となっております。

 

USB TypeCで充電するデバイスをお持ちの方はケーブルを差し替えて充電することもできます。

 

スマホをBelkinワイヤレス充電器に乗せてみる

筆者がメインで使用しているiPhone11をBelkinのワイヤレス充電器に乗せてみました。

 

iPhone11にはアップル純正のシリコンケース(白)を使用しております。

 

充電スタンドのデザインと色味がマッチしていて、すごく格好いいと思いました。

 

背面から見ると、上記のような形ですね。丸みを帯びたデザインが卵のようで、すごく美しいです。

 

ダイソーのスマホ用スタンドと比較

今まで使用していた、ダイソーのスマホ用スタンドとBelkinのワイヤレス充電器を比較していきます。

 

Belkinのワイヤレス充電器には筆者のiPhone11、ダイソーのスタンドには奥さんのiPhone XSをお借りして撮影してみました。

 

横から見るとこのような形ですね。

 

Belkinのワイヤレス充電器とダイソースタンドの角度についてですが、どちらも同じくらいの傾き加減となっていました。

 

またスマホの高さについてですが、ダイソースタンドはスマホを浮かせて設置する都合上少し高くなっております。

 

【注意】ダイソーのスマホ用スタンドを紹介【おすすめできないモデルあり】

続きを見る

 

Belkinワイヤレス充電器の使い勝手

続いては、Belkinのワイヤレス充電器の使い勝手をチェックしていこうと思います。

今回は筆者がメインで使用している、iPhone11を使って検証していきます。

 

素早い充電が可能

Belkinのワイヤレス充電器ですが、設置してわずか1秒で充電が開始されました。

 

これだけ快適に充電ができるなんて、「今までの手間はなんだったのか」という感じですね。

 

快適でめちゃくちゃ気持ちがいいね。

 

ズレると充電できない場合あり

何度か充電テストしていて、充電できない場合がありました。

 

上記のようにiPhoneが少し横にずれた状態で設置してしまうと、充電が開始されないことがありました。

 

そのためスマホを設置する際は、スタンドの位置をしっかりと確認しつつ設置する必要がありそうです。

 

隙間があると充電不可

Belkinのワイヤレス充電器を使用する際の注意点として、スマホを充電する際はスタンドに持たれかけるように設置して使用します。

 

上記のような形だと、スマホとスタンドの間に隙間ができており、うまく充電することができませんでした。

 

スマホを置く時は丁寧に置く必要がありそうですね。苦になるほどの内容ではないと思います。

 

横向きでの充電も可能

Belkinのワイヤレス充電器(BOOST↑CHARGE 15W)ですが、横向きの状態でも充電を行うことが可能でした。

 

YouTubeなどの動画をしながらはもちろん、Zoomなどのビデオ会議をしながらワイヤレス充電を行うことができるのは便利ですね。

 

充電しながら文字入力、ブラウジングも可能

スマホをBelkinのワイヤレス充電器に乗せた状態でも、問題なく文字入力することができました。

 

またスタンドにスマホを乗せた状態でブラウジングも試してみましたが、こちらも同様に問題なく行うことができました。

 

ワイヤレス充電だけでなくスタンド機能としても優秀。

 

LEDライトで充電状況をお知らせ

Belkinのワイヤレス充電器にはLEDライトが付いております。

 

LEDライトを確認することで、スマホがスリープ状態でも充電されているかどうかを確認することができます。

 

LEDライトの状態

  • 白色で正常な充電
  • 黄色で異物の存在を警告
  • 無点灯で現在は充電されていない状態

 

LEDライトの色によって、安全でかつ正常に充電されているかどうかを確認することができます。

 

スタンドは動きやすい

設置面にもよるかもしれませんが、筆者の自宅だとスタンドが動きやすかったですね。

 

スマホをスタンドに乗せたり、手に取るためにスタンドから外す際に、スタンドが動いてしまうことがありました。

 

そのため以前ダイソーで購入した耐震用のジェルマットが余っていたので、貼り付けてみました。

 

ジェルマットを貼り付けてからは動くことがなくなったので、スタンドが動くことがなくなったので快適になりました。

 

気になる方は使用してみてもいいかもしれません。

 

 

Belkinワイヤレス充電器の対応モデル

Belkinワイヤレス充電器に対応しているデバイスについてですが、以下のとおりとなっています。

 

デバイス メーカー 型番
スマホ Apple  iPhone 12 Pro Max
iPhone 12 Pro
iPhone 12
iPhone 11 Pro Max
iPhone 11 Pro
iPhone 11
iPhone SE 2nd Gen
iPhone XR
iPhone XS Max
iPhone XS
iPhone X
Samsung Galaxy S20 Ultra
Galaxy S20+
Galaxy S20
Galaxy S10+
Galaxy S10
Galaxy S10e
Galaxy Note 10+
Galaxy Note 10
Google Pixel 4 XL
Pixel 4
ワイヤレスイヤホン Apple AirPods Pro
AirPods

 

Belkinのワイヤレス充電器(BOOST↑CHARGE 15W)ですが、iPhoneやAndroidデバイスを含む全てのQi(チー)規格に対応したデバイスに使用することができます。

 

ただ一つ注意点として、iPhone12 miniには対応しておりませんのでご注意ください。

 

AirPods Proでの充電

Belkinワイヤレス充電器を使ってAirPods Proでの充電を行ってみたところ、充電は開始されませんでした。

 

ためしに横向きにしてスタンドに設置してみたところ、こちらでも充電を行うことはできませんでした。

 

どうやらAirPods Proの充電端子の位置が低くく、スタンドの充電ポイントと合っていないことが原因のようです。

 

AirPods Proの充電は工作が必要

以前ダイソーで購入した両面テープを使用して、スタンドに工作してみることにしました。

 

テープを3枚ほど切って重ねたものをスタンドに貼り付けて使用してみたところ、無事にAirPods Proを充電することができました。

 

Belkinのワイヤレス充電器でもAirPods Proは充電することができますが、工作する必要があることがわかりました。

 

Belkinワイヤレス充電器の仕様

Belkinワイヤレス充電器の仕様については、以下のとおりです。

 

名前 BOOST↑CHARGE™
15Wワイヤレス充電スタンド
充電規格 Qi対応
充電スピード 最大15W
LEDライト あり
同梱品 BOOST↑CHARGEワイヤレス充電スタンド15W
QC 3.0 24Wウォールチャージャー
取扱説明書
対応機器 iPhoneX以降のモデル
※iPhone12 miniは不可
Galaxy S20 Ultra
Galaxy S20+
Galaxy S20
Galaxy S10+
Galaxy S10
Galaxy S10e
Galaxy Note 10+
Galaxy Note 10Pixel 4 XL
Pixel 4
AirPods Pro
AirPods
保証 2年間
サイズ 高さ:125.75mm
幅:102.15mm
奥行き:102.15mm

 

まとめ:はじめてのワイヤレス充電におすすめ

今回は、Belkinのワイヤレス充電器(BOOST↑CHARGE 15W)についてお伝えしました。

 

では再度、Belkinワイヤレス充電器のおすすめな点からまとめていきます。

 

ココがおすすめ


  • 手軽に充電が可能
  • デザインがよく見栄えがいい
  • 充電アダプター、ケーブルが付属
  • なのに価格が3000円台と手頃

 

Belkinワイヤレス充電器の注意点は、以下のとおりです。

 

ココに注意


  • 有線接続よりも充電は遅い
  • 設置面によってスタンドが動きやすい
  • 設置の仕方によっては充電されないことがある

 

1週間使っみた感想

Belkinワイヤレス充電器を購入して1週間使用してみた感想としては、すごくいい商品で購入して良かったと感じております。

 

ワイヤレス充電はすごく便利で、充電スピードが遅い点は多少気になりますが、問題なく使用できております。

 

有線接続と使い分け

急ぎで充電したい場合は今まで通り有線での充電を行うなど、状況によって使い分けていくかたちが個人的にしっくりきております。

 

またデザインがすごく好みで、毎日デスクに置いておくだけでモチベーションが上がります。

 

非常に満足度の高い商品で、購入してよかったですね。

 

 

以上、パイクーでした。

 

-PC、スマホ周辺機器

© 2021 パイクー