スマートホーム

【レビュー】Echo Show 5用純正スタンド【見栄えスッキリ】

Amazonのスマートスピーカー、EchoShow5用のスタンドを購入してみました。見た目もよく質感もいいため、EchoShow5の見栄えが非常に良くなりました。迷っている方は購入するのがおすすめです。

 

こんな方におすすめ

  • Echo Show 5を既にお持ちの方
  • Echo Show 5をよく利用されている方
  • Echo Show 5用のスタンドを購入するべきか悩んでいる方

 

この記事の内容

  • Echo Show 5用スタンドのレビュー
  • Echo Show 5用スタンドの外観
  • Echo Show 5用スタンドのおすすめな点、注意点

 

ガジェット大好きなパイクーがお伝えします。

 

今回ご紹介する商品は、こちら。

 

Echo Show 5用純正スタンドのレビュー

今回ですが、我が家になくてはならない存在となっているEcho Show 5専用の純正スタンドを購入したので、レビューしていきます。

以前の記事でEcho Show 5を購入した時のことはお伝えしておりますので、Echo Show 5について詳しく知りたいかたはそちらをチェックしてみてください。

 

Echo Show 5
【楽しい】Echo Show 5のレビュー【できることまとめ】

続きを見る

 

Echo Show 5は日常使いにおすすめ

Echo Show 5を購入してからおよそ1年ほど経ちますが、自宅のライトやテレビなどと連携して使用するスマートホームの役割はもちろんのこと、その日のスケジュールや1日の天気、またディスプレイ表示による現在の時刻の確認など、さまざまな用途に使用しております。

そんなEcho Show 5ですが、AmazonからEcho Show 5専用の純正スタンドが販売されており、今回購入することにしました。

Echo Show 5用純正スタンドの結論については、以下のとおりです。

 

Echo Show 5用純正スタンド

  • 価格はちょっぴり高く感じる1980円
  • Echo Show 5のディスプレイが確認しやすい
  • アレクサへの声の反応がよくなって便利
  • ボテッとした見た目からスマートな印象になる

 

結論としては購入するのがおすすめ

Echo Show 5用純正スタンドですが、1980円という価格を許せるならば非常におすすめできる商品だと感じました。

Echo Show 5を毎日でも使用されている方であれば、必須のアイテムだと思います。

 

では具体的にどんなスタンドとなっているのか、以下で具体的に見ていきたいと思います。

 

Echo Show 5用純正スタンドの開封

まずはEcho Show 5用スタンドの開封をおこなっていきたいと思います。

今回購入した商品はAmazonの「【Echo Show 5 第2世代用】 Amazon純正 角度調節スタンド (チャコール)」になります。

こちらの商品ですが、【Echo Show 5 第2世代用】 という記載が入っておりますが、Echo Show 5の第1世代でも使用することが可能なスタンドとなっております。

 

Echo Show 5の第1世代と第2世代のデザインは全く同じものとなっているため、どちらのスタンドとしても使用することができるよ。

 

必要最低限な同梱品

箱を開封してみると、Echo Show 5用のスタンドと、簡単な取扱説明書が同梱されておりました。

非常にシンプルな中身となっております。

 

Echo Show 5用純正スタンドの外観

ではここからは、Echo Show 5用のスタンドの外観(デザイン)を確認していきたいと思います。

 

非常にシンプルなデザイン

使用されている素材はプラスチックとなっており、とてもシンプルで綺麗な作りとなっていました。

パッとみるとロゴマークなどが記載されていないため、非常にシンプルな作りだなと感じました。

 

スタンドの裏面にAmazonのロゴマーク

スタンドの裏面にはAmazonのお馴染みのロゴマークが記載されておりました。

使用しているときに見えない裏面にロゴマークを入れているところがまたオシャレで、いい感じだなと感じました。

 

Echo Show 5用純正スタンドの使用方法

ではここからは実際に、Echo Show 5にスタンドを取り付けてみたいと思います。

 

本体とスタンドの窪みを合わせて取り付ける

Echo Show 5の底面にある窪みと、今回購入したスタンドの窪みを合わせて取り付けていきます。

 

スタンドの窪み部分にはマグネットが使用されており、Echo Show 5本体とスタンドはすごく簡単に取り付けることができました。

 

スタンドを取り付けた時の外観

Echo Show 5にスタンドを取り付けた時の外観についてお伝えします。

 

スタンドを取り付けることで、Echo Show 5の見栄えがスッキリとした印象になりました。

 

スタンドを使用しない例

スタンドを使用しないで使用しているときはどちらかというと小型のスピーカー感が強かったのですが、スタンドを使用することで時計やフォトフレームのような雰囲気に近くなりました。

 

背面から見た外観

あまり普段見ることはないかもしれませんが、背面から見た状態はこんな感じですね。

 

スタンドを使用することでボテッとした印象から、スッキリとした印象になっているのがわかるかと思います。

 

個人的には結構好きなデザインとなっておりました。

 

純正品デザインの高さ

Echo Show 5本体とスタンドの繋ぎ目も、さすが純正品という感じで質感が近くデザインが損なわれておらず、非常に見栄えがいいです。

 

スタンドによって本体角度の変更が可能

Echo Show 5にスタンドを取り付けることで、本体角度を変更することができるようになります。

 

こちらが本体を最大まで上に向けた(あおっている)状態を横から見た写真が、こちらです。

おおよそですが45度くらいは上に傾けることが可能となっていました。

 

続いては本体を最大まで下に向けた状態の写真が、こちらです。

ほぼ垂直の状態(85度くらい?)まで傾けることが可能となっておりました。

以上のことから45〜85度くらいまでの範囲であれば、本体ディスプレイを傾けて使用することができます。

 

Echo Show 5用純正スタンドを1週間使った感想

Echo Show 5用スタンドを購入してから1週間ほど使用してみた感想をお伝えしていきたいと思います。

内容は以下のとおりです。

 

ポイント

  • ディスプレイの視認性がアップした
  • 見た目がスッキリして設置しやすくなった
  • Echo Show 5で再生する音質が良くなった

 

では以下で詳しく見ていきます。

 

ディスプレイの視認性がアップ

Echo Show 5用のスタンドを使用することで本体の角度を変更することができるようになったため、ディスプレイの確認がしやすくなりました。

我が家ではEcho Show 5を見やすいところに設置して時計がわりに使用しておりますが、スタンドを使用することでディスプレイの角度をつけられるようになり、より見やすくすることができました。

 

もうこれだけで購入する理由になる気がするな。

 

Echo Show 5の見栄えが良くなった

自宅の見やすいところにEcho Show 5を設置していることもあり、ほぼ毎日Echo Show 5を確認しております。

そのためスタンドを使用することで見栄えがすっきとして良くなったため、非常に満足感を感じることができます。

Echo Show 5を日常的に使用されている方は、Echo Show 5の見栄えをよくするという意味でも使用してみてもいいかもしれないですね。

 

Echo Show 5で再生する低音が聞こえやすくなった

我が家ではEcho Show 5を使用して部屋のBGMを再生することがよくあるのですが、今ままで机に直に設置していた時よりも、Echo Show 5で再生する音楽の音質が良くなりました。

スタンドを使用するとEcho Show 5の底面を浮かせることができるため、音楽を再生したときの低音が今までよりも聞こえやすくなったのが要因だと思います。

 

Echo Show 5用スタンドの気になった点

また逆に、Echo Show 5用スタンドの気になった点をお伝えしていきます。

内容は以下のとおりです。

 

注意ポイント

販売価格が1980円と少し高いかも?

 

以下で詳しくお伝えします。

 

価格が1980円と少し高いかも?

Echo Show 5の純正スタンドの気になる点についてですが、販売価格が1980円となっており少し高価である?ような気がしました。

質も高くこれ以上ない製品となっていると思うのですが、Amazonのプライムセール時もセールにはならず、常時1980円となっているのが少し気になりました。

Echo Show 5専用のスタンドとなっているため大量生産が難しいことからこの価格となっているのかなと推測されますが、(1500円程度であれば即買いでおすすめなのですが)1980円という価格が少し気になりました。

 

まとめ:Echo Show 5を日常使用されていれば即買い

以上、Echo Show 5の純正スタンドを購入して使用したレビューについてお伝えしてきました。

再度要点をまとめていきます。

 

Echo Show 5用スタンドのおすすめな点

Echo Show 5用スタンドのおすすめな点は以下のとおりです。

 

ココがおすすめ


  • Echo Show 5で再生する音質が良くなる
  • Echo Show 5のディスプレイが見やすくなる
  • スタンドを使用したEcho Show 5の方が見栄えがいい

 

Echo Show 5のディスプレイが見やすくなるのがすごくいいですね。

 

Echo Show 5用スタンドの注意点

Echo Show 5用スタンドの注意点については、以下のとおりです。

 

ココに注意


価格が1980円と少し高いかも

 

ちょっと高い気もするけど質感やメリットはすごくある商品だと思います。

 

 

以上、パイクーでした。

 

-スマートホーム

© 2021 パイクー