人感センサーライトとは
- 人の動きを感知して点灯
- 約50秒ほどで自動消灯
- 今ついている電球を交換するだけ
この記事の内容
- 人感センサーライトの解説
- 人感センサーライトがおすすめな理由
- 人感センサーライトを導入して1週間経った感想
【おすすめ】人感センサーライトを購入
今回ですが、人感センサー付きライトを購入したらものすごく快適になったので、是非とも多くの人に導入して欲しいという内容についてお伝えしていきたいと思います。
すでに結論が出ておりますが、今回お伝えしたい内容は以下のとおりです。
ポイント
1日でも早く人感センサー付きのライトを導入しよう
ではなぜそう思うのか、理由は以下のとおりです。
理由
- 電気のスイッチは1日に数十回触っている
- 買い物帰りで手が塞がっていても簡単に電気がつく
- 今使用しているライトを交換するだけでOK
では具体的な例を挙げつつ、説明していきます。
スイッチは何度も操作している
皆さんは自宅の電気のスイッチをどれくらいの頻度で使用しているでしょうか。
そんなの数えたことないよ!という方でもなんとなく思い返してみると、おそらく10回以上は操作しているのではないかと思います。
電気のスイッチですが、点灯させるだけでなく使い終わったら消灯させる必要があります。
自宅で電気をずっとつけっぱなしにしている箇所はそれでも問題ありませんが、トイレの電気や玄関の電気、洗面所の電気などは使う時だけ点けて、使い終わったら消すのが一般的です。
この消す作業も含めると、1日に数十回は電気をつけたり消したりしていることがわかるかと思います。
買い物帰りでも簡単に電気を点けられる
外出先で買い物をしたときに両手が塞がっていることはよくあるかと思いますが、そんな時に家の電気をつけるのに苦労した経験はないでしょうか。
人感センサー付きのライトを使用することで、手を使うことなく自動で点灯させることができるのですごく便利です。
電球を交換するだけでOK
今お使いの電球を人感センサー付きのライトに交換するだけで、簡単に自動化することができます。
作業内容
- 今ついている電球を取り外す
- 人感センサー付きの電球に取り替える
- ライトの電源を入れる
作業内容としては上記のとおりで、すごく簡単に誰でも作業を行うことができます。
交換した後も特別な作業は全く必要なく、今までの電球と同じように使用することができるのがいいですね。
筆者が購入したライトの仕様
今回筆者が購入した、人感センサー付きライトについて詳しい内容をご紹介します。
購入したライトの仕様は、以下のとおりです。
購入したライトの仕様
- 商品名:人感センサー付きLED電球
- 口金:E17/E26
- サイズ:約Φ55mm×112mm
- 重量:E17 98g/E26 98g
- 材質:アルミ樹脂コーティング・PCカバー
- 照射角度:180°
- 色温度:電球色 2700K/自然色 4000K/昼白色 6000K
- 全光束:電球色 840lm/自然色 850lm/昼白色 870lm
- 定格電圧(周波数):AC100V(50/60Hz)
- 消費電力:約9W
- 待機時消費電力:約0.1W
- 調光器:調光非対応
- 点灯時間:約50秒
- 推奨設置距離:壁に設置する場合/1.2〜2.5m、天井にセットする場合/2〜3m
こちらはブランド名の記載がない、ノーブランドの人感センサー付きライトですが、ショップのレビューが非常に高評価だった点、あと価格が安かった点を考慮し購入してみました。
電球の上部に人感センサー
左が今まで使用していたLED電球で、右が今回新しく購入した人感センサー付きのライトになります。
電球の上部にあるポコっと突き出た箇所が人感センサーとなっており、この部分が表に出て人の動きを感じることで、反応してライトが点灯する仕組みとなっております。
E17とE26に対応
こちらの人感センサー付き電球ですが、口径がE17とE26の2種類販売されております。
現在使用している電球の口径と同じものを購入しないと、口径が合わずに使用できないことになってしまいますのでご注意ください。
電球サイズの確認方法
電球のサイズを確認する方法として、現在使用している電球を一度取り外し、型番を確認することで口径のサイズを確認することができる
こちらが今まで使用していた電球になります。
下の方にE17と記載があるため、こちらの電球のサイズはE17であることがわかりますね。
色温度は3種類
こちらの人感センサー付きライトですが、3種類の色味から選択することができます。
選択できる色味
- 電球色 2700K
- 自然色 4000K
- 昼白色 6000K
電球色がもっとも赤っぽい暖かい色味となっており、昼白色は晴れた日の昼間くらいの白にちかい色味となっております。
自然色は電球色と昼白色の中間くらいの、程よい色味となっています。
人感センサー付きライトに交換
今回購入したライトですが、筆者の自宅玄関で使用しているLEDライトと交換してみたいと思います。
まずは現在使用しているライトを取り外して、新しいライトに交換していきます。
では実際に取り付けていきます。
取り付け終わった状態は、上記のようになりました。
テストしてみる
では実際に動作するのかテストしてみたいと思います。
電気のスイッチをONにしてライトの近くに行ってみると、パッと明るくなって無事に点灯してくれました。
ちゃんと人感センサーが動作し、うまく反応しているようで一安心です。
ライトが点灯してからしばらく放置していると、程なくしてから自動で消灯しました。
商品の解説によると約50秒ほどで消灯するとのことで、玄関で使用する分には50秒はちょうどいい時間だなと感じました。
1週間ほど使ってみた感想
人感センサー付きライトに交換してから、1週間ほど経過しました。
しばらく使用してみた感想としまして、日々の生活が結構楽になったなという感じです。
ココがおすすめ
- 自動化はやっぱり楽
- 店頭だけでなく消灯もしてくれるのでエコ
- 1人暮らしの方よりも家族住まいの方におすすめ
人感センサー付きのライトに交換して気づいたこととして、1日にかなりの頻度で電気のON・OFFを行っていたんだなぁということ。
ちょっとの手間ですが、人の手を使う必要のないことは自動でやってもらうことで無駄な作業を省くことができるのはすごく大きなメリットだなと感じました。
また人感センサー付きのライトに交換して感じた、イマイチな点は以下のとおりです。
ココがイマイチ
点灯しなくていい時も点灯することがある
人感センサーの反応する範囲が思いの外広く、近くを通るだけで反応しライトが点灯してしまうことがあります。
まぁただこの辺りは仕方のないことかなと思っていて、反応しないよりも反応する範囲が大きい方がいいと思うので仕方ないかなと感じています。
一般的なLEDライトに比べて定格寿命が少し短くなっているため、どれくらいの期間使用できるのかが気になるところですね。
まとめ:自動化はすごくコスパがいい
以上が、人感センサーライトを購入した経緯と感想についてお伝えしました。
今回購入したライトですが、楽天市場やヤフーショッピングなどでは1000円台から購入可能な商品となっております。
1000円ちょっとのお金を出すだけで普段の生活がこれだけ快適になるのであれば、導入しない理由がないかなと思っています。
ポイント
- 普段の生活が快適で楽になる
- 工事が要らず自分で簡単に作業可能
- 1000円程度のお金で気軽に導入できる
人感センサー付きライトはすごくおすすめで便利な商品なので、是非とも検討していただきたいですね。